大分今更な内容ですが、どこにも情報が無いのでサクっと記事にします。
NAS(Network Attached Storage)という物をご存知でしょうか。
名前のとおり、ネットワーク上に設置するHDD。ネットワークがあればどこからでもアクセスできる、夢のようなHDD。
簡単に言えば自分専用クラウドデータサービス。お手製Dropboxですね。
モチロン、常時ネットワークに繋げるため常につけっぱなしですし、URLとアカウント情報がバレれば全世界に見られる危険はあります。
しかし、それでも自分のHDDにどこからでもアクセスでき、PCサーバーより安いという余りあるメリットから、普段からモバイル機やスマートフォンを使いまくる人にはかなりオススメ。
よく耳にするNASと言えば、Buffalo製のLinkStation。
ネットワーク対応HDD(NAS) | BUFFALO バッファロー
今回は、このLinkStationをもっと便利にするiPhoneアプリWeb Access iの便利な使いかたをご紹介します。
ちょっと補足
NASはBuffalo以外にも、IOデータやロジテックなど、大手のPCガジェットメーカーには大抵あります。
最近では、CloudEnginesのPogoplugが人気。(普通のNASとはちょっと違い、NAS製造機になります)
正直、今あるNASではPogoplugが一番お手軽でしょう。最初の一台ならコレで間違いない。
詳しい使いかたは自分でググッてね!
ですのでこの記事は、既にLinkStationを持っている、もしくは2台目3台目を買うくらいのベテランさんで、かつiPhoneユーザーという、超狭き門をくぐれる人限定でニヤニヤする記事です。
「Web Access i」ってなんぞ
既に書いているように、iPhoneからBuffalo製のNASにアクセスするためのアプリ。
自宅のLinkStationに、iPhoneの3G回線などからアクセスできます。
仕組みとしては、buffalonas.comというBuffaloのサイトを経由して、二重のDNSを使ったアクセスをします。
「日本語でシャベレ」という人は、アクセス権を管理しやすく比較的安全な、初心者向けファイルサーバーと思ってもらえばOK。
(「安全とか興味無い!」というツワモノ用に、FTPでも使えます。)
実はこのアプリ、半年以上前からリリースされていました。
しかし、内蔵ビューアの貧弱さ、バックグラウンド再生非対応のショボさなどから、iPhoneユーザーには「LinkStation(笑)」と言われる始末。実際は言われてないけど。
啄かれ蔑まれ虐げられ、(僕の中では)中途半端な日陰者アプリでしたが、今回の大幅アップデートを経てLinkStationユーザー必須の五つ星アプリに生まれ変わりました!
とにかく色々できるようになった!
もう何から紹介していいか分からないくらい色々。できる子になってしまいました。
写真のスライドビュー、音楽の連続再生(バックグラウンド対応!)、写真・動画のアップロード、メール共有などなど。
「えっ?そんなコトすら出来なかったの?」なんて冷やかしはこの際ヤメましょう。
いいじゃない、今できるんだから。
この中でも便利なのが、音楽の連続再生とメール共有。
今回はこの2つを掘り下げてみましょう。
もうiTunes同期とかいらない・・・ことはないけど便利!
iPhoneで音楽を聞く9割の人は、iPodアプリを使うと思います。僕もそうでした。
しかし、iPodを使うには必ずあのメンドクサイiTunesの同期をしなければなりません。
長々待たされるわ、その間iPhone使えないわ。そもそもケーブル繋ぐのさえメンドイ。
それがどうです、このアプリを使えば、同期なんてまったくいらない。
LinkStationの階層を辿り、
フォルダ内の音楽を流せば、
どこにいても好きな音楽が聞けるんです!ナニコレすてき!
見た目はアレですけど一応使えますし、バックグラウンドも対応。(曲名は出ないケド)
フォルダ単位で再生するので、"カラオケフォルダ"なんてプレイリストも作れてステキ。
気になるのは、やはり音が悪いのと、電波の無い場所では聞けないこと。
ストリーミング再生なので、かなり圧縮された音になります。
聞いた感じだとBluetoothより圧縮率は高い。
そして、一生けん命頑張って圧縮しても、圏外だとモチロン聞けません。
僕はDocomoポケファイで使ってますが、Softbankの3G回線だと室内はキツイかも。
なので、いつも聞きたい曲は、やっぱりiPodが無難。
レギュラーはiPod、気分でWeb Access i。あくまでサブポジション。
便利便利と言っても、回線速度と範囲に影響されるので、まあ大体そんなもん。
でも、それでも十分。いつも聞く曲なんて限られますしね。
僕は英語のリスニング音源と楽器の練習曲に使ってます。
この辺の音源は、iTunesに登録するとランダム再生の邪魔にしかならないので。
なかなか結構便利に使える、お気に入り機能の一つです。
メール共有が神がかりすぎてる!
音楽再生なんてオマケ、しょせん前座。本命はコッチ。
ボタン一つで誰とでも共有できるリンクを作ってくれます。ナニソレぱねえ!
友だちに「この音楽聞いてみてよ!」とか「シャチョーさんこんな動画ありまっせぐふふ」とかが、パッとできます。
操作は右上の"編集"から。
手順はだいたいこんな感じ。自動で期限付きだなんて、アップローダーみたいでカッコイイですね。「キャー!自前アップローダーなんてステキ抱いて!」となること受け合い。
ここまでは普通に使う場合。ちょっと裏技的な、ニヤニヤできる使いかたを紹介します。
友だちいないから自分に送ってみる
「メール共有とかリア充専用だろ・・・」って人、ご安心ください。
一人でも楽しむ方法をご紹介します。
上の共有メールを自分に送りましょう。これなら一人でも使える!やったね(´Д⊂グスン
きちんとメールを送らなくても、メールが作られた段階でURLをコピーして使えばOK。
既に有効なURLになってます。受信の手間が省けますね。
そしてURL(ファイルの直リンク)が作れるということは、他のiPhoneアプリにダウンロードとかもできます。例えばこれ、読書アプリi文庫Sにダウンロードしてみましょう。
ちゃんと漫画が読めてます!やったねヽ( ・∀・)ノ
i文庫SはZIP圧縮した漫画が読めることでも有名。
pdf漫画が流通し出したのは最近ですし、大変ありがたいです。
Web Access iでZIPファイルのURLを作れば、既に持ってるZIP本もどこからでもダウンロードできて、iPhone、iPadから読めます。
そのほかにも、GoodReaderのようなファイラアプリにダウンロードして"Open In…"から色んなアプリに送ってもいいですね。
ここまで自由だと、iPhoneで使う分にはFTPサーバーとさほど変わらず、なおかつ簡単で安全なので、よほど特殊な使いかたをしない人は断然コチラがオススメ。
やっぱりiPhoneの容量拡張はウレシイ
iPhoneやiPodはとても便利だし楽しいけど、容量が少ないのが弱点です。
僕なんか消したくないゲームデータで溢れかえってますから・・・
意外とそういう人は多いんじゃないでしょうか?
そしてこのアプリ、実はAndroidにもあるんです。
Web Access Aという名前なので、気になる人はググッてください。
BUFFALOのNASとWeb Access iを使って、便利で安全で快適なモバイルライフをエンジョイしませんか?
ネットワーク対応HDD(NAS) | BUFFALO バッファロー