ねんがんの あいぱっどつーをてにいれたぞ!
発売から2週間ほど経ってますが、ようやくの報告です。
思えば、初代iPadは「買おっかなーどーしよっかなー」と散々繰り返してました。
注文→キャンセルを繰り返しAppleさんに多大な迷惑をかけるなど、買う買う詐欺で大暴れしてましたが、今回は発売翌日に予約購入。
発売前は「初期ロットは避けなきゃ・・・」とか考えてましたが、まったく我慢できませんでした(∀`*ゞ)テヘッ
モデルは、ホワイト/32GB/Wi-Fi。
ホワイトは絶対決定事項。ポケファイ持ってるのでWi-Fiモデル。
32GBの理由は、アプリで15GBくらいサクっと使っちゃうのをiPhoneで体験済みなので。高画質ゲームやってるとホントあっという間。
中途半端なモデルかな?と思ってましたが、割とこのモデルの人は多いようで。
意外と需要のあるモデルだったみたいです。
お風呂のフタは赤色。
レザー調で高価&Apple Storeオンライン限定にもかかわらず、かなり人気のよう。
被ることうけあいなので、そのうち自分らしい特色も入れたいですね。
というか、本当は水色とか青色とか大好きで、当然それを買うつもりだったんですけど、あまりにお風呂のフタそのものなので諦めました・・・
開き直ってみると、白×赤の配色はすごくオシャレ。
落ち着きある大人しげなかわいさが、我慢出来ないと言わんばかりに滲み溢れてます。
なぜにいまさら
で。
なんで今ごろ報告してるのかと言うと、ある程度使ってみての感想を書きたかったから。
報告忘れて遊びふけてた、なんて在り来りな理由では、ないこともありません。
まあ、それはいいとして。今回は、いろんな場所で使ってみての雑感をまとめます。
家、新幹線、電車、カフェでの感想、こんなのあればよかったかも、とかのメモ。
家にて
10日間の9日は家。引きこもってさわさわしてました。
今のところの結論は、室内で使うならiPadにスマートカバーはイラナイ。
家だと基本ソファに座って、ふともも→クッション→iPadのハンバーガーで使ってますが、これがかなりの安定度。タイピングもバッチリ。
むしろ、ちょっと向きを変えたり持ち上げたりするとき、カバーが重くて疲れます。
なので、家ではスマートカバーは外して使ってます。
僕のiPadちゃんは生涯9割は全裸な子となりました。
新幹線にて
仕事の移動中に4時間ほど使いましたが、ここでもスマートカバーは不発。
むしろ家のハンバーガー体勢がとれない分、iPadを常に手に持つことになるので、150g弱のスマートダンベルと化します。
新幹線の机(前席から倒して使うアレ)に乗せて映画を観たい人にはいいのかも。
あとこれは余談ですが、新幹線だと2時間は使いっぱなしなので、電池がガリガリ減ります。
充電コード持参で、電源が確保できる席に座りましょう。オススメは最前席。
充電コードはiPad付属のでもいいですが、携帯するならいろんな機器が充電できるキットがオススメ。
プラネックス
¥ 880
詳しくは過去記事のこちらをどうぞ。
pocket wifiと携帯充電池のススメ (番外編あり) | How2すいとー
電車にて
30分あまりのほんのちょっとの移動時間でさえ、惜しみなく使い倒します。
・・・が、iPadは電車ではあまり使い勝手のいいガジェットとは言えませんでした。
iPadで遊ぶには、まず座れることが大前提。
立ったまま吊り革片手に使える重さではありません。iPadを出す前に席の確保が最優先。
やっと座れて、さあ遊ぶぞ!と意気込みますが、断続的にくるおよそ震度3の揺れ。
読書もゲームもブラウジングも、まともにできません。
iPhoneだと片手で持って宙に浮かせるのでそこそこ程度安定しますが、iPadは持ち上げるには重いし、かといってふとももの上は揺れるし。
電車内はやっぱりiPhone最強。というか、iPad広げるのは少し非常識ですしね。
カフェにて
ここに来てようやくスマートカバーが大活躍。机があると全然違います。
隅っこの席に陣取って、立て気味にして動画観たり、寝せ気味にしてTwitterやったり。
外でくつろぐ場合、スマートカバーはお風呂のフタ以上に優れたお風呂のフタでした。
あと、ここでもやはり、電源の確保できる席がいいですね。
電源カフェを探すには、iPhoneアプリの「PowerMap」などを使ってみたり、「ハックスペース(都内限定)」に頼ってみるといいかもしれません。
PowerMap
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
電源のあるカフェを探すなら【ハックスペース】
都内は充実しててウラヤマシイ・・・
ついでにWi-Fi(freespot)も使えると、なおいいですね。
こちらは公式HPから検索できます。
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
まとめ
なんかスマートカバーについて長々書いちゃいましたが、まとめると、スマートカバーはカフェくらいしか使う場所がないということ。
使うときは基本手に持つから、スタンドで使うことも無い。移動時の保護のみ。
だったら、背面のポリッシュも保護できる、全面覆えるケースがいいかな、と。
スマートカバーは、言わば半裸状態。コントの前側だけの服のようなもの。
着るなら着よう!脱ぐなら脱ごう!
最後に、半裸でも全裸でも言える注意点を一つ。
iPadの背面はアルミ。金属の中では随一の柔さです。硬いところに当たるとガリッと逝きます。美しい分、扱いは難しい。
ジョブズは「綺麗な薔薇には棘があるのさ。」とか言いたいんじゃないんでしょうか。クッサイやつですねまったく。
iPadを傷つけたくない、けど常に全面ケースとか付けたくないという人は、四隅に透明のクッションパッドを貼るといいです。
amazonのリンク貼っといてなんですが、普通に100均で売ってます。進んで傷つけたい人以外は、とりあえず100均に行きましょう。
そのほか気になってるアクセ
残りの僕が気になっているiPadアクセサリーは、ケースとスタイラス。
ケースはいいものが見つかるまでは、スマートカバーを代用しようと思います。今のところフェルトケースが最有力。
スタイラスは色々出てますが、
あたりが狙い目ですかね。
スマートカバーは外すつもりなので、Maglus Stylusのようなマグネット式は気になります。
まだ買ったばかりのiPadですが、もうなくてはならないくらい馴染んでます。
まあ、遊んでばかりですが・・
これからは楽しい遊び方とか紹介できたらなーと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿