僕は2ヶ月前にクラッシュしてiOS 6にアップデートしてしまったので、今回のJailBreak祭りは本当に心待ちにしていました。
しかもこの度はiPhone 5もOKとのことで、僕の周りでも今回は脱獄する人が多いようです。
ということで、備忘録&ご案内として、簡単に脱獄アプリについてまとめておきたいと思います。
今回試した機体は、iPhone 4S/iOS 6.1/evasi0n 1.0脱獄のものです。
言うまでもなく自己責任です。
よーわからんとか壊れたとか直せとか、そういうのは言いっこなしです。
注意
まずはじめに、iOS 5の人(iOS 6以前)は、アップデートしないようにしましょう。
iOS 6の脱獄では、多数の脱獄アプリが動かない状態になっています。
さらにはMapアプリも劣化します。(脱獄関係ないけど)
一方でメリットはありません。たぶん。なのでiOS 5.*のまま脱獄しましょう。
(SHSH云々はここでは省きます)
JailBreakの手順
色々書くのはめんどくさいので、各自調べてやってください。
evasi0n jailbreak 方法 - Google 検索
リポジトリの追加
リポジトリとは脱獄アプリを置いているサーバーですね。
大多数はcydiaにあるんですが、それ以外にもたくさんアプリを作られてる方は個人サーバーに置いています。
そこからもダウンロードするために、まずはリポジトリを整備しましょう。
追加の手順は、やっぱりめんどくさいのでこの辺を見てやってください。
cydia リポジトリ 追加 - Google 検索
当然ですが、設定したリポジトリからしかアプリはダウンロードできません。
なので、「脱獄アプリ記事で紹介されたアプリがcydiaで見つからない!」ってときは、そのアプリのレポジトリを調べて追加する必要があります。
おそらく誰もが設定するであろう、定番レポジトリを書いておきます。
足りない場合は随時追加すると良いです。
ichitaso
http://ichitaso.appspot.com/apt/
モヤシ
http://hitoriblog.com/apt/
ipon3g
http://cydia.myrepospace.com/ipon3g/
NEXTi4HACK.com
http://cydia.nexti4hack.com/
Backspace
http://v.backspace.jp/repo/
アプリの追加
ここからはいよいよアプリをインストールする作業です。長かったですね。
ここではオススメアプリを簡単に紹介しておきます。
ゴチャゴチャしたのは好きじゃないので、シンプルで機能強化するものばかりです。
デザインを弄りたい人は、他で探してみてください。
脱獄アプリを入れる上で、いくつか注意点があるので書いておきます。
ひとつの脱獄アプリが原因で、セーフモードでしか起動しなくなることがよくあります。
特に似たアプリをいくつもインストールすると、競合してクラッシュしやすくなります。
くれぐれも慎重に、どのアプリをインストールしたか確認しながら進んでください。
もしセーフモードでしか起動しなくなった場合は、一つ前に入れたアプリをcydiaからアンインストールしましょう。
どのアプリと競合しているか突き止め、必要なほうをインストールすることになります。
なので、まずは必要なアプリからインストールしたほうが手間が省けます。
(手間が省けるというか、優先順位が決まってるなら、自ずと一つ前に入れたアプリを諦めることになる)
また、iOS 6だと動かないものもあり、そういうのはインストールしないように。
以下に紹介するものはほとんど動作確認しており、動かないものはコメントしています。
動かないアプリはしばらく公式でも眺めて、気長にアップデートを待ちましょう。
最後に、今は世界中で絶賛脱獄祭り中なので、劇的にcydiaへの回線が詰まってます。
アプリはダウンロード出来ないし、リポジトリの更新もままなりません。
挫けずに何度もチャレンジしたり、時間帯を置いて試したりしてください。
最初にインストールするべきアプリ
便利とかオシャレとか以前に、入れるなら早め推奨なアプリ。
JailBreak環境をバックアップできるアプリ。
脱獄→クラッシュ→入獄→再脱獄とした際に、手軽に元の脱獄状態に戻せます。
と言っても、それほど確実には復元できませんが。。。
インストールしているアプリすべてを一覧化するアプリ。
一覧化したリストをメール送信しておき、バックアップ時に使ったりします。
僕はバックアップ対策はこれで十分だと思います。
cydiaを起動したときに自動リフレッシュするのを停止するアプリ。
リフレッシュはキャンセルできますが、イチイチ押すのも面倒なので。
最初に入れておくと作業中ずっと楽ちんです。
アプリの起動回数をカウントするアプリ。
まったく必須じゃないけど、機能的に早めに入れておいたほうが楽しいです。
Twitterクライアントの起動回数に自分で驚くこと必死です。
タスクバーを便利にするアプリ
タスクバーの挙動を拡張するアプリ。
アイコンをスワイプアウトでタスクから消したりできます。動作が気持ちいいです。
今のところiOS 6では動きません。早く対応してもらえるといいですね。
タスクバーの見栄え、機能を拡張するアプリ。
タスクバーというか、ミュージックコントローラなども拡張できます。スーパー便利。
MultiCleanerが動かないですが、大部分はこっちで代用できるかな。
下から引っ張り上げるジェスチャでタスクバーにアクセスできるアプリ。
その他にもiPadのマルチタスクジェスチャ、アプリの終了も出来ます。
ホームボタンを使わずに操作するというコンセプトですね。
通知センターを便利にするアプリ
通知センターを全般的に拡張するアプリ。
できることが多すぎるので、他の紹介記事などを参考にしてください。
お高いけどかなり高性能ですし、なによりカッコイイです。
個人的にはTop Shelfがオシャレ便利すぎます。
通知センターの閉じる×ボタンをワンタップで既読にするアプリ。
なぜかデフォルトは「×→閉じる→既読化」と2度表示され、地味に面倒です。
小さなことですが、入獄してたときに結構目についた部分ですね。
すべての通知バナーに×ボタンをつけて既読処理できるアプリ。
さっきバナー見たのに通知センターにも出てて(知ってるよ・・・)ってなるのを回避できます。
小ネタですが、バナーは左スワイプで即座に消すことができますよ。(既読にはならないけど)
通知センターにカレンダーを表示するアプリ。
わざわざカレンダーアプリを起動するまでもないときなんかに便利です。
サイズがかなり大きいので、普段はTop Shelfに入れてます。
通知センターにフラッシュのON/OFFを表示するアプリ。
懐中電灯的な使い方をするとき地味に便利。
たまーに使う程度なので、Top Shelf行きですね。
通知センターにバッテリー情報を表示するアプリ。
ホーム画面の見た目重視でバッテリーの数値表示を消していたときは使ってました。
見た目ダサすぎなので、これもTop Shelfおすすめ。
文字入力を便利にするアプリ
コピペ関係を拡張するアプリ。
無料版もありますが、コピペ履歴がとれる有料版を使ってこそ便利。
若干重いのが気に入らず使ってないですが、かなり高性能でオススメです。
クリップボードの履歴をとるアプリ。
SBSettingに履歴へアクセスする項目を追加できます。
必要最小限に留めて軽くしたいので、僕はこっち派。
コピペするときの待機時間ラグを無くしてくれるアプリ。
正直効果のほどは分からないですが、標準で使ってるときよく目についた部分なので。
まあおまじないですね。災いしないなら入れとく程度です。
以前にAction Menuと競合した覚えがあるので、気をつけてください。
キーボードを拡張するアプリ。
QWERTY系キーボードを5段にし、数字や記号を素早く入力できます。
カスタマイズキーが便利で、ひとつのキーに定型文を割り当てられます。
左右スワイプでカーソル移動できるアプリ。
FastEverのスワイプ挙動と言えば分かりやすいでしょうか。
個人的には必須級の必須アプリと言っても差し支えないです。
キーボードを下にスワイプして収納するアプリ。
キーボードが出っぱなしで本文の見通しが悪いアプリなどで活躍します。
地味便利系だけど使い出すと必須に思えてきます。
定型文補助アプリ。
自作スクリプトと連携できるので、スニペットも作れるはず。使ってないから未検証だけど。
TextExpanderがすべてのアプリに対応するという感じですね。
半角カナ、ソーシャルIMEを使えるアプリ。
半角はTwitter難民には必須なんですが、iOS 6では動かない模様。
ソーシャルIMEも便利だっただけに、かなり残念です・・・
分類しづらい便利なアプリ
いろんな動作にいろんな機能を割り当てられるアプリ。
脱獄アプリの中でも必須中の必須ですね。
設定などは完全に好みによるので、じっくり考えてみてください。
設定環境などをトグルできる、脱獄アプリといえばコレなアプリ。
トグルボタンは別個にcydiaでダウンロードできるので、ほしい機能を更に拡張したりと幅広く使えます。
スキンも多数あるのがいいですね。SBSettingsの拡張関係については、後の方にまとめます。
似非バックグラウンド動作を本当にバックグラウンドにするアプリ。
バックグラウンドに対応していないアプリで使いますが、最近はまず使いませんね。
用途としては、Skypeなどを待機させたり、Youtubeを裏で再生したりでしょうか。
いろんな挙動をタイマーで行えるアプリ。
アプリの実行や設定変更など、めちゃくちゃ便利ですが、そこそこお高いです。
人によっては神アプリとも言えるかもしれませんね。
挙動をスピードアップするアプリ。
iOSは実行時間をオシャレな挙動で誤魔化すという手法を使っていますが、その挙動が速くなります。
決して動作が速くなるわけではないですが、キビキビ動く様はいい感じで騙されます。
無駄に長い挙動は短縮できるので、時間的にも若干有利ですかね。
ファイラアプリ。
GoodReaderより高性能で、内部ファイルの書き換えなどが行えます。
僕はアプリの認証スルー時に使う程度ですが、まあ有名なので。あとアイコンかわいい。
VNCクライアントアプリ。
ビューアじゃなく、クライアントなのがミソ。ただしグローバルIPには非対応です。
PCを介せば自宅のiOS機にアクセスできたり、いろいろと面白いことができます。
いろんな項目に飛べるランチャアプリ。
サイドバーっぽく出てきて、見た目は大変よろしいです。
SBSettingじゃなくても困らない人はこっちもアリかなと。
iPhoneの無駄ファイルを掃除してくれるアプリ。
デーモンを止めたりもできるのでかなり高性能ですが、難易度も高いです。
電池保たねーよって人はチャレンジしてみると改善するかも。(無保証)
メールアプリで返信時に引用しないようにするアプリ。
イチイチ引用文を消す手間が省けて大変便利ですが、iOS 6では動きません。
まあ手間をかければいいだけなので、まだマシな部類でしょう。
フォルダ機能を拡張するアプリ。
アプリ数制限を無くしたり、フォルダの挙動や見た目を変えたりできます。
iOSのフォルダは見た目あまり好きじゃないので、数を減らすためにも使ってます。
ただ、インストールしたらアイコンの配置がゴロッと変わってしまいました。戻すのめんどい。
アイコンを移動するときまとめて移動できるアプリ。
このあたりはPC側での操作性も悪いので、結構役立ちます。
FolderEnhancerが入ってるとなお自由に移動できて便利。
純正テザリングできるようになるアプリ。
iPhone 5とかいう簡単にへし折れそうなスマートフォン使ってる人には無用のアプリ。
神スマートフォンiPhone 4Sユーザーは是非インストールしましょう。
メール送信前に「送信しますか?」とダイアログを出すアプリ。
送信ボタンが近すぎて誤射しやすい、メッセージアプリで大活躍します。
電話をかける前に「かけますか?」とダイアログを出すアプリ。
iPhoneは気軽に電話かけられちゃうので、念のため入れてます。
最近のiOSライクなスキン。iOSにとても似合います。
純正プリセットスキンがダサすぎなので、これ無しじゃiPhoneが愛せなくなります。
テザリング機能のトグルを追加するアプリ。
これはiPhone 5の人も入れといていいんじゃないですかね。
iPhoneの自動ロック機能をトグルするアプリ。
長時間動画を見るときとかに便利。
誤動作やセキュリティの点から、普段はオンにしておきましょう。
iPhoneがロックしても通信のみ生かしてくれるアプリ。
上のAutolock SBSettingsと似ていますが、こっちは通信のみなのがミソ。
長時間同期通信するときなどは、こっちで十分ですね。
3G通信をWiFiに偽装するアプリ。
あると安心だけど、それほど使うことはないですね。
SBSettingのトグルもセットでついてきます。
アプリごとに使う言語を変更できるアプリ。
日本語のおかしいアプリなどでイラッとする人用。
僕はそういうのも愛着かなと思いますが。
写真のExifやジオタグを読み取れるアプリ。
一眼で撮った写真を見るときに使います。手軽でいいですね。
いろいろ分かるけど、僕が用語をいまいち理解してないところが残念。
マップアプリへのリンクをGoogle Mapsアプリで開いてくれるアプリ。
iOS 6ユーザーは入れといていいんじゃないでしょうか。
当然ですけど、内部SDKなどはiOS Mapのままです。
脱獄アプリを普通のアプリのように長押しから削除するアプリ。
本来脱獄アプリはcydiaからしか削除できないんですが、それを長押し→×押しで削除できます。
しかし、脱獄アプリはアイコンが出ないものが多いので、活躍の場は少なかったり。
NitroというJavaScriptエンジンをSafari以外でも有効にするアプリ。
ザックリ言うと、JavaScriptの実行速度が理論値4倍になります。
・・・けど、僕は体感まったく変わらないんですよね。まあおまじないかな。
純正カメラアプリを拡張するアプリ。
ザックリ言うとCamera+っぽくなります。
ただ、前にインストールしたときは若干不安定だったような。
マナーモードに合わせてカメラのシャッター音をON/OFFするアプリ。
ただ消すだけでなく、トグルできるのがいいですね。
シャッター音がならないってのも不気味ですし・・・
Safariを便利にするアプリ
Safariでプニルっぽい挙動を実現するアプリ。
主にジェスチャとフルスクリーンに使ってます。
僕はSafari一筋なので、必須アプリですね。
Safariの検索窓とURL窓を統合してくれるアプリ。
Chromeみたいと言えば分かりやすいでしょうか。
あと、ページ内検索が神がかってます。PCライクでとても使いやすいです。
デフォルトブラウザをSafari以外にできるアプリ。
Safariを便利にすると言っておきながらアレですけど、まあそういう需要もありますし。
だいたいの主要ブラウザは対応してると思います。
ミュージックアプリを便利にするアプリ
ホーム画面にプレイリストを置けるアプリ。
半端じゃなく便利だったんですが、iOS 6では動作しません。
本家でも見ながら、アップデートの通知を待ちましょう。
聞いている音楽をTwitter、プレイリストに送れるアプリ。
デフォルトでは既存プレイリストに送る手立ては、スマートプレイリスト&レート変更くらいしかありません。
プレイリストで曲管理している人にはかなり画期的かと思います。
再生している音楽が変わったとき、バナー表示してくれるアプリ。
タップするとミュージックアプリが開き、右スワイプで次の曲に送ってくれます。
楽曲の名前を覚えられない僕はかなり助けられてるアプリです。
ミュージックアプリのStoreボタンを非表示にするアプリ。
戻るを連打したらStoreが開く、Appleの罠的挙動対策ですね。
メールを便利にするアプリ
メールアプリで左右スワイプすると前後メールに移動できるアプリ。
僕が左利きなのもあって、右上にある前後メールに移動するボタンが遠くて押せないので。
コレ使ってると、iOSって左利きUIとか出ないのかなあ・・・と思ったり。
メールにどんなファイルでも添付できるアプリ。
後述のiFileがあれば、zip圧縮したファイルを送信なんてこともできます。
そんな用途がある人には便利そう。僕は使うことないですけど・・・
メールを複数選択する手間が省けるアプリ。
ツリー化されない人とメールしたあととか、地味に便利。
山のように届くDM処理も苦じゃなくなります。
メッセージアプリの送信受信時間をすべて表示するアプリ。
メールとは少し違うかもですが、一緒くたにしてしまいます。
というか、標準ですべて表示されないほうが謎という・・・
見た目が少し良くなるアプリ
メニューバーに表示されるアイテムを非表示できるアプリ。
あそこがゴチャっとしてると、一気にダサくなります。
iOS 6では動きませんね。早く対応してほしいです。
メニューバーの時計をカスタマイズできるアプリ。
僕は日付を追加してますが、メモリとかも表示できます。実は機能的。
ゴチャっとするのもカッコ悪いので、最小限にしたいですね。
充電中にロック画面に出てくるバッテリー表示を消せるアプリ。
あれなんなんですか。緑。ダサすぎます。無いです。
純正iOSでここだけは酷いな・・・と思った部分なので即座に入れました。
ホーム画面のページドットを消すアプリ。
あれ、なんとなくかっこ悪くないですか。特に1ページ目のとき。
有名かつ便利かつ旬なアプリはこんなところでしょうか。つかれた。
大分僕の好み補正がかかってますが、だいたい網羅できてると思います。
見た目弄る系とかはほぼノータッチなので、その辺は別口で探してください。
最後に僕の今のスクショ。
メニューバーがゴチャゴチャしてて見づらすぎますね。
アイコンも多すぎて壁紙見えないし、最悪です。
最低でもあと半分、6個くらいまでには減らしたいところです。
ロック画面もゴチャゴチャしててダサすぎます。
はやくCleanStatus入れたりスライダー周りやツマミの画像消したりしたいですね。
脱獄する人も増えてるようですし、ぜひ皆さんのホーム画面も見てみたいですね。
ゴチャゴチャ弄り回したテーマはあまり好きじゃないので、純正をさらにシンプルにしたホーム画面などなど。
いい感じに作れた方は参考までに是非見せてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿