2010年5月27日木曜日

宣言

いろんな理由からブログはしないと決めていた私ですが、最近しばしば発信したくてたまらない心境に陥ります。

誰かにこの情報を伝えたい、皆の情報も聞き入れたいと情報共有欲が高まっているのです。情報所有欲よりいくらか健康的ですが。
ついにはbloggerで記事を書くことに決心しました。

特に珍しいことでもない、ありふれた理由なのですが、私の中では一大決心でした。
今までもブログをやろうかと考えたことはありましたが、実行する前に気が収まっていたおかげで、ブログはしたことがありません。
始めたからにはやるぞ、なんて大それたことは言いません。言えません。そんなこと言うと、今からどうしよう、やめよかなと芯がふらつきます。アマノジャクなのではありません。自信が無いのです。打たれ弱いのです。


さて本題ですが、私がひっそり盛大な覚悟を決してそれほどに発信したいもの、それはちょっと前から話題になっているevernoteです。
といっても、立ち上げからもう5年経つのですね。話題に上りだしたのは2年前辺りでしょうか。私は後発なので出だしを知りません。まともに使い出したのも半年ほど前です。


この半年で色々とevernoteに情報を集約してきました。
初期はwebページやちょっとしたメモ書き程度でしたが、最近は所有物や物の置き場所まで管理しています。どんどん実生活に迫ってきて、ついには飲み込みつつあります。
気づいた頃には、気になったら、気がついたらevernoteを見ている私がいる。そうなると気にならない訳がありません。気になって夜も眠れません。いつもそばにいるアイツが気になるの…状態です。
ちょっと遊びましたが依然余裕はありません。あっぷあっぷしながら書いています。


これほどにevernoteというシステムに依存していると、他の人からみて私の使い方はどうなんだろう、正しいの?間違ってるの?と疑問が湧いてきます。いえ、実際正誤はどうでもいいんです。ただ、「僕はこんな使い方をしているよ、君は?」って尋ねたくなるのです。


そんな私のevernote記録を吐き出したい欲望を叶えるために、ここに書き殴らせてもらうことにしました。ちょっと露出狂になった気分ですね。いえ、決してブロガーが露出狂だらけということではないです。私が昭和初期の奥ゆかしき日本女性のように、内向的だったというだけです。


とはいえ、私のevernote熱がいつまで持つかは分かりません。
既に随分生活に関わっているのでもう止ーめたなんて簡単に投げ出せる物ではなくなっていますが、当然エネルギーはいつか収束します。evernote使ってるけど特に言いたいことないな、ってときはいつかくるでしょう。
その予防線として、ここに書く記事は「今現在私がはまっているもの」としておきます。その時々で気になっているテーマを自分なりに掘り下げ、ある程度使える情報として吐き出させてもらいます。私なりに消化したな、と思ったら、テーマを変えて、また新しく始めたいと思います。
とは言いましても基本無趣味のせいか、ひとつのテーマは結構長続きする方ですので、来週にはテーマが座禅になっていた、なんてことは無いと思います。


若干無理やりではありますが、こんな理由でこんな記事を書くよって宣言を終わります。
次回からはevernoteについて書かせてもらいます。



1 件のコメント:

  1. Yup, you are right Google is the best in favor of blogging, Google's webpage as well come quickly in search engines too.

    返信削除