2011年2月20日日曜日

Pixitail - Evernoteを鮮やかなイラスト集に!

Evernoteをお気に入りの画像保管庫にしてニヤニヤ。

持ちモノリスト、壁紙リスト、写真リストなどなど。

Evernoteユーザーなら、誰もがやったことがあるんじゃないでしょうか?

サムネイルを見るだけで、なんだか楽しくなりますよね。

このアプリPixitailなら、オシャレなイラストリストを詳細なタグ付きで、簡単に作ってくれます。


Pixitailとは


Pixitail 2.3.4App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料
更新: 2011/02/06

名前のとおり、Pixitailとはpixiv専用ビューア。

このアプリを使って、pixivのイラストをバシバシEvernoteに送っちゃおうというお話。


「pixivってなんぞ?」という人はあまりいないと思いますが、pixivとはイラストで交流を深めるSNSです。


イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]



日本製お絵かきSNSの最大手


極端に言えば、お絵かき版のyoutubeと思ってもらえばいいでしょう。


お絵かきSNSと聞いて、「どーせ、萌え~なオタク絵ばっかなんだろ?」と思った人。

そんなこと・・・ありますけど、カッコいい絵、綺麗な絵もたくさんあるのです。

例えばこんな絵とか。


[caption id="" align="aligncenter" width="600" caption="ステキなアイデアに脱帽"]http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16104208



こんな絵も。


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15520441



ね?すごく綺麗で感動する絵も、たっくさんあるのです。

こんなイラストからお気に入りを選んで、Evernoteに保存。美しいサムネ集におもわずうっとり。

というか、萌え絵もいいもんですよ、ほら、かわいいでしょ?


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15511853



自動補完が素晴らしすぎる


使いかたは他の似たようなアプリと大体同じなので割愛。(アカウント入れるだけ)

今回はこのアプリ一番の売りともいえる、タグや作成者の自動補完に着目しましょう。


まず、設定の「画像の保存先」でEvernoteにチェック。(Twitter、Dropbox、Tumblrもアルヨ。)


Pixitail_01


おしまい。あとは気に入ったイラストを保存していくだけ。超簡単。


ぼけーっとイラストを眺めてると、おっ!このイラストかわいい!

さっそく保存!


Pixitail_02


さて、これをEvernoteで見てみると・・・


Pixitail_03


あった!!タイトルやイラストがバッチリ保存されてます!

更に更に、タグにpixivで付いてたタグ、作成者に絵師名、URLにpixivのURLなどと、ほとんどの情報が自動的に埋まっています!

すごい・・・すごすぎるぜ、Pixitail。これなら絵師や似たイラストで絞り込むのも楽。「この絵師の作品、もっと見たい!」と思えば、URLからジャンプ。ホント至れり尽くせりです。


Evernoteが画集になる!


更に楽しいのが、サムネ表示にしたとき。

気づいたら自分専用の、お気に入りイラストブックができているのです。


Pixitail_04


素晴らしい・・・もうぼく、なにも言えねえ・・・

作者さんはpixivと同じくらいEvernote大好きなんだと思います、それくらいEvernote熱を感じる。

僕みたいに「写真を撮る習慣はないけど、Evernoteを鮮やかにしたい!」って人には、ゼヒおススメです。

Evernoteであなたの画集、作ってみませんか?


Pixitail 2.3.4App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料
更新: 2011/02/06

4 件のコメント:

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by haruwo and すいとー, すいとー. すいとー said: ブログ更新 pixitail - Evernoteを鮮やかなイラスト集に! http://bit.ly/gQqFZj [...]

    返信削除
  2. [...] 画像蒐集にも使えるEvernote Pixitail – Evernoteを鮮やかなイラスト集に! via: How2すいとー [...]

    返信削除
  3. [...] ヒマなときにパラっと見るようなものを集めています。 Pixitail 2.5.10 価格: 無料 (記事公開時) カテゴリ: エンターテインメント App Storeで詳細を見る。 Pixivに投稿された画像をiPhoneから閲覧するのに最適なアプリ。気に入った画像はEvernoteに保存もできるというスグレモノ。 Pixitail – Evernoteを鮮やかなイラスト集に! | How2すいとー [...]

    返信削除
  4. pixitailのアカウント追加方法を教えてくださるとうれしいです(*_*)

    返信削除