2011年8月6日土曜日

iTunesのスマートプレイリストが出先で最強な件

大分今更なTipsですが自分的にかなり大当たりだったのでメモ。


みなさんiTunesは使っていますか?

iPhoneやiPodを持ってる人は、まず使ってると思います。

僕はiPhoneのiPodアプリで毎日音楽を聞いてるので、お世話になりっぱなしです。

普段は適当な音楽をかけっぱなしなんですが、ここ最近は遠出することが多く、iPodアプリにお世話になる時間も長いので、割と意識して選曲してます。

そうなってくると、アーティストやアルバム単位ではなく、自分のお気に入り集を作りたくなってきます。

朝聞きたい曲、みんなに聞かせたい曲、カラオケで歌いたい曲などなど。

そんな曲に出会ったとき、頭の隅に覚えたり、メモしなくても、一発で振り分けする方法を大発見しました!!!ババーン!!ドヤッ (というか今更気付いた)


スマートプレイリストはiPodアプリのための機能でござった


結論を言うとスマートプレイリストを使うわけです。

「スマートプレイリスト?なんぞそれ?」という人にザックリ説明すると、再生回数や追加した日などから自分で条件を作って、あとは自動で曲を割り振ってくれるという、なんとも便利な機能。


これ、なんとiPodアプリでも動くんですよ。

外でiPodで曲を聞いてて、条件を満たした瞬間、勝手に割り振られてるんです。

ね?知らなったでしょ?( ´_ゝ`) (え・・・知らなかったの僕だけ・・・?)


レートで最大5つのスマートプレイリスト


とは言っても、iPodアプリはiTunesとは違って、曲情報を編集とかできません。

「コメントに"なんちゃら"が入った曲は"どこそこ"に移動」とかは無理。難しすぎる。

唯一編集できる情報、それはレート。

あんまり見る機会は無いと思いますが、こんなページで編集できます。


1000000484


1000000485


設定もちょー簡単


スマートプレイリストでこれを作る。


1000000486


終了。最大で5つまで。

あとは「レート5つはカラオケ用」とか自分ルールを作るだけ。

iPodアプリで「お、これいいな」と思ったら、5段階のレートをポチッとタップ。

「ん・・・、やっぱ違うな」と思ったら、レート外すだけ。

超絶便利っす。うーんもっと早くから気付いとくんだった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿