2011年8月15日月曜日

MarsEdit買いました!!

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450


ずっと気になってたブログエディタ、MarsEditをついに買いました!
今まではmiで書いてWebのエディタに貼りつけてたんですが、もう限界。
miはホントお世話になって、タグとか登録しまくってて、かなり便利。
ブログエディタではないけど、細かい設定でほぼブログエディタとなってました。
今までありがとうmi、これからも使うんでよろしく。


執筆と校正が同時に出来る!


そう、miは完璧と言ってよかった。
軽い、タブ管理、ブログ書ける、コードも書ける。落ち度などあるわけがない。
問題はWordPressのWebエディタ。


頑張ってブログ書き終わったらもうヘトヘト。コピペしてすぐ投稿したい。
しかしそのままだと、半端な改行だったりして表示がズレズレに・・・
ということで、WordPress上でも若干の校正、プレビューが必要でした。
これがメンドイ。もうホントにメンドイ。
頑張って小さい表示枠で書きなおすも、下書き保存→プレビュー→まだズレてるorz
はあ?これで文章書けって?無理言わないでよ(´・ω・`)
ただでさえ文章力の無い僕から、やる気まで奪うんですか(´・ω・`)
自分の中では完了したはずの内容を書き直す。これがどんだけしんどいことか。


その点、MarsEditには「プレビュー機能」がついています。
記事を書きながら横目で出来映えが見れるという、なんとも素晴らしい機能。
これならブログ執筆と校正が同時に出来ます。WordPressを開く必要すらありません。
ホントこれ、素晴らしすぎます( ´ ▽ ` )


とりあえず設定した内容


まずはブログエディタに欠かせない最低限の機能を設定しました。
hrmlタグのマークアップ作成。僕は大して使わないんで、デフォルトにリスト用3つとソースコード用を足しただけ。
あとはキーをcontrol + ""に変更したくらい。(commandって干渉多いような・・・)
あとはツールバーとか・・・まあ、まだそのくらいですね・・・
まだ買ったばっかではしゃいでるレベルです。。。


この辺どーにかしたい


プレビューはブログのCSSを直接コピペしましたが、連動できないんですかねぇ?
ブログ側のCSSを更新したら、自動でプレビュー画面も更新されるって感じに。
まあ、それが出来るなら最初からそういう設定が用意されてる気がするんで、無理なのかもしれませんけど。
出来ないなら、書き出し位置と横幅だけ合わせたCSSにした方が軽そうです。


あと、ブログ記事のタグ一覧を出したい。
カテゴリは一覧が出て、タグは出ない。しかしサジェストはする。なんとも不思議設計。
これは上のCSSが適用されればプレビュー画面で最新のタグを見れるので、そっちでまとめて解決したい。
んー、まだ分かってないことが多すぎます。


正直、今のところはプレビューに釣られて飛びついたようなもんですw
ですが、ブログエディタならではな機能もたくさんあるみたい。(当たり前か)
ほかにもBookmarkletが使えたり、AppleScriptが使えたり。
最近AppleScriptやAlfred拡張にハマり、今後はコマンドやルーチンの記事が増える(予定)ので、もっと深い機能も探求していきたいと思います!
そのうちMarsEdit用のスクリプトも作りたいですね( ´ ▽ ` )



MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450

0 件のコメント:

コメントを投稿