2011年10月12日水曜日

iPhone 4S、SIMロックフリー?SoftBank?結局どっちがいいの?


僕の可愛いiPhone 3GSちゃんには、一日一回再起動して自分の調子を整えてくれる自己修復機能がついています。気がついたら実装されてました。
先進的でカッコイイんだけど、通勤電車の中で始められると音楽聞けないわRSS読めないわTwitterできないわで結構悲惨です。
iOS 5でも使えない未来機能ではありますが、正直僕には荷が重いなと常々感じていました。

なので、名残り惜しくも、今回iPhone 4Sを買おうと思います。
時代を先取りしすぎた3GSさん、お勤めごくろうさまです。
我が家では天下り先に、お掃除ロボ監視カメラ兼家電リモコンの席を用意しています。
ご老体には割と激務かもしれませんが。。。

で、新しく迎え入れる4Sさんですが、この子をどうやって買おうか悩んでるのです。
前回の記事では「海外からSIMロックフリーを輸入するぜ」と調子に乗ってました。
しかし、ちょっと雲行きが怪しくなってきたのです。



理由1:来年まで待たなければならないかもしれない



現在4Sを購入できて日本に送ってくれる店は、欧州にしかありません。(すいとー調べ)
しかし、これがべらぼうに高い。予想代金+20000円は下りません。
欧州のVATを舐めてました。(前にWiggleを使ったときと勘違いしていました)

さすがにそんな大金は払えない。となると、次に輸送してくれる国を待つしかない。
狙いは格安のカナダなんですが、米Amazonが一番手になりそう。
となると、競争率からして今年中に手に入れるのは難しいでしょう。


理由2:契約しているSoftBankの電話番号には1000円/月のキャッシュバックがある



このお金、完全に忘れていました。これがきっかけで3GSを買ったというのに・・・
去年の3〜5月頃、iPhone 4発売間近で3GSが投げ売りされていた時期に、駆けずり回って探した努力が泡となるところでした。

このキャッシュバックは少し変わっていて、最初に契約した電話番号を経由していると、携帯代金精算時にSoftBankと僕の間に中間業者が入ります。
SoftBankには中間業者が支払い、僕は中間業者に-1000円分を支払います。
そのため、SoftBankでの割引とは違い、基本使用料や端末代も割引対象になります。

これを継続させた場合、2年間で-24000円。
使用料を最低額に抑えると、2年間に支払うお金は32GBで大体80000円。
おそらく輸入するのとさほど変わらない額でしょう。


理由3:国内でiPhoneの電波は使わないし、海外用のSIMロックフリー機はすでに持っている



輸入して買う意味といえば、SIMロックフリー以外にありません。
もしiPhoneでDocomoのSIMが使えるのなら、SoftBankの電波の強弱は無関係。
最近ならイオンSIM、b-mobile SIMも選択肢でしょうか。(残念ながらAUは使えません)
SIMロックフリーのiPhoneは端末代が高い分、好きに運用できるメリットがあります。

しかし残念なことに、僕はPocket WiFiを使って通信するので、iPhone自身の電波は必要としていません。
むしろ下手にデータ通信しないようにAPNでデータ通信を切っているくらいです。

ちなみに僕はiPadなども使うので、Pocket WiFiを解約する気はありません。
iPhoneでデザリングという手もありますが、そもそも4Sは待受待機時間が減ってますし、iPhone兼Pocket WiFiとして使うのは無理だと思っています。


では、なぜわざわざ海外からSIMロックフリー版を買おうとしていたのか?
というと、たまに海外に行く機会に、現地の安いSIMを使うためです。
しかしこれも残念なことに、すでにSIMロックフリーのAndroid(Galaxy Gio)を持っています。(これも忘れてました)
使い勝手はガタガタですが、Galaxy Gioはデザリングできるので、海外でもiPhoneを使うことはできます。

ちなみに今使っているPocket WiFiもSIMロックを外しているので、もしかすると海外で使えるかもしれません。


あれ?SIMロックフリーのiPhoneにする意味無くない??



そう、冷静に考えるとSIMロックフリーにする意味が無いのです。

問題があるとすれば、iPhone 4Sの実質14.4Mbps/5.7Mbpsが受けられないこと。
ですが、理論値を見て一喜一憂するほど、僕はSoftBankの電波を信用してません。
もし万に一つ理論値が出たとしても、手元にあるのはSoftBank製iPhoneなので、そのときは素直にSoftBank回線を使えばいいだけです。
結局、SIMロックフリーである必要はまったくないのです。

というわけで、このままだとSoftBankのiPhone 4Sが濃厚。
1000円キャッシュバックを思い出してよかったです。一気に踏ん切りがつきました。
このままだとどっちつかずのまま、定年間近の3GSを使い続けるところでした。
11月までにはSoftBankが予約分を入荷しそうなので、それまでは輸入品も一応チェック、目ぼしいものが無ければSoftBank継続です。

こうなると14.4Mbps/5.7Mbps、頑張ってもらいたくなってきますねw

4 件のコメント:

  1. すいません、私も最近気になっています。
    そこで質問なのですが、KDDIとソフトバンク iphone4s 本体の仕様は違うのでしょうか?
    行く行くは、auの4s本体を、ブレイク(simロックフリー)してドコモのSIMは、使えないのでしょうか? simが取り付けできない?
    よくわからないので 教授ください。

    返信削除
  2. その運用を考えている方は多いみたいですね。
    残念ながら僕が知っている限りでは、もぺおさんの運用が出来るかは分かりません。
    お役に立てず、すみません。
    一応僕が知っている情報としては、auとSoftBankのiPhone 4S本体の仕様は違うということです。
    以下は海外で拾った記事の概略です。(ソース忘れてしまいました。。。)

    iPhone 4Sでは、GSM(docomo、softbank)とCDMA(au)を認識させる方法が異なります。
    GSMの場合はGSM SIMのみで認識しますが、CDMAの場合はCDMA SIMだけでなくiPhone内部に情報を書き込む必要があるとのこと。
    よって、販売された段階では、既にiPhone 4S本体の仕様は違っています。

    この記事の内容からすると、SIMロックフリーのiPhoneでは、
    CDMAを認識する情報が書き込まれていないため、auで使うことは出来ません。
    しかし、その逆は出来るのかもしれません。
    問題なくGSMを認識するのか、もしくはCDMAを認識する情報がジャマをしてGSMを認識出来ないのか。
    「ブレイク」がiPhone 4Sをどの程度まで戻せるかによっても、結果は違ってくると思います。

    近いうちに検証される内容だと思うので、それを待って決断したほうがいいと思いますよ。
    今のところ、大多数は「出来ない」という認識です。
    検証結果が駄目だったとしても、ブレイクする方法が変わって解決するかもしれませんし、
    待てるだけ待ってみてはいかがでしょうか。

    返信削除
  3. auの4SにソフトバンクのSIMをさしてみましたが,
    うまくいきませんでした。

    アクティベーションが必要

    とでて,その後,アクティベーションに成功したかのような振る舞いをしますが
    圏外になって,通信できません。

    返信削除