2012年9月29日土曜日

IFTTTからTwitterがリムられたと思ってたけ半分生きてた

少し前に話題になっていた、IFTTTからTwitterがリムられるよって話。
とーっても便利だっただけに、そんなばかな!と嘆いた人も多いのではないでしょうか。
TwitterはいろんなWebサービスに繋がってるので、トリガーにもってこいだっただけに、ほとんどのWeb連携はTwitterを噛ませれば簡単に実現できていましたからね。
僕も多分に漏れずTwitter(捨て垢)を使っていましたが、仕方がないので泣く泣くZootoolを経由する方法に移行しました。

で、そのリムられる日ってのが9/27だったんですが、昨日確認してみると、どうやら一部の機能は生きてるようなのです。
「あれ?たしか9/27から使えないはずだったのに・・・」と、件名だけ読んで投げ捨ててた9/27宛のIFTTTからもらったメールを読み返してみました。

Twitter Triggers have been removed

Dear すいとー,

We wanted to give you a heads-up that all Twitter Triggers, along with the Personal and Shared Recipes using them, have now been removed. Recipes using Twitter Actions, including those that post new tweets via IFTTT, will continue to work just fine.

We look forward to building new features for the Twitter Channel.

Again, thank you for your support and for understanding these changes. If you have any questions or concerns, please contact us at support@ifttt.com.

—The IFTTT Team


おおおおおお!!!Twitterにポストする側の機能は残ってるじゃないですか!!!
「Twitterをトリガーにはさせないけど、ポストはしてやるよ」ってことですね。

当時のWeb記事でも「使えなくなる!」ってネタがクローズアップされてたので、「ポストはできる」ってのが目に入ってませんでした。調べると、当時の記事でもちゃんと「ポストはできるよ!」って書いてるし、完全に僕の勘違い・・・
Webサービスからの連絡メールって、読まずにアーカイブしがちですからね・・・
英語メールでもきちんと読め!という教訓でした(´・ω・`)

その証拠に、IFTTTでレシピ作ろうとすると、This(トリガー側)ではTwitterは表示されませんが、That(ポスト側)では表示されます。

001

ということで、今後もIFTTTとTwitter連携は半分使えるようです。よかったね!

1 件のコメント: