2010年10月28日木曜日

モバイル回線デビュー

僕が今使っているモバイル機器はMacBookPro、iPhone、docomoガラケー(通話専用)、ゲーム機も加えるとPSP、DS。ガジェットは好きだけどあんまり持ってないつもりでしたが、気付くと結構あるものです。この中で常にインターネットに繋がるのは3G契約しているiPhoneのみで、docomoはともかくMBPに回線が無いのは中々不便でした。お店に入ってMacを使いたいときは無線LANがあるかどうかいつもチェックしなければならないですし、無線LANが無いお店だと泣く泣く諦めることもありました。なんとかしたいなあと思いつつも現状維持が続いていたんですが、今回ここにauのIS01が加わったこともあり、モバイル回線のメリットがより強くなったので、softbankのpocket wifi C01HWを契約しました。



これでいつでもどこでも無線LANが使えます。softbankなのでエリアはそれほど広くないですが、僕の周辺ではsoftbankの電波が結構強いので不都合はありません。と言いつつもちなみにIS01を手に入れたおかげで日本の主要3回線が全て揃ったので、我が家周辺の電波環境を実測してみたところ、docomo>softbank>auでした。田舎だからなんでしょうか、意外な結果でしたが嬉しい誤算でした。


これだけでも十分満足なんですが、実はもっと嬉しいことにかなりのお値打ち価格でゲット。本体価格ではなく、料金プランがです。softbankの3G回線を切ってpocket wifiに乗り換えても同金額と言ったら察し付くでしょうか。しかもなんと2年縛りなし!先日のEvernoteオフで教えてもらい、大慌てで直行して手に入れました。ほんとありがとう、@ryo_dgくん。


まだ買ったばかりなので当たり前に繋いでいるだけですが、実はいろんな裏機能があるみたい。基本スペックは公式通りですが、少し弄ったことや気づいたことをレビューします。


まず真っ先に気づいたのは、接続パスがWEPキーになってること。数字5桁なんて怖くてしょうがないのでWPAに変えたい。このあたりはこちらのサイトに倣って設定しました。


Tedious Days More, More and More : Pocket WiFi (D25HW) を契約したら必ずやっておくべき設定


こちらはe-mobileのD25HWですが設定画面は同じなので問題なし。なるほど、僕が思ってる以上にセキュリティ強化って色々あるみたいです。ログインパス、SSID、WEP→WPAを設定して終了。WPAにするとDSは繋げなくなりますが、基本オフラインゲームしかしないしなにより安全第一。


次に気になったのはバッテリー。月額料金を抑えるために3G回線は切りたいので、狙いはpocket wifi常時接続なんですが、公式では通信4時間、実測でも確かに4~5時間と、一日中使うには充電必須。ちまちま作業は嫌なので充電しっぱなしにしようと思い、手持ちのeneloopバッテリーを繋いだけどまったく反応なし。どうやら通信中は充電できない仕様で、動作は通信か充電かどちらかしかできないと判明。webブラウジングだけなら充電中我慢すればいいですが、今後はメール含めてすべてpocket wifi経由になります。pocket wifi充電中は受信できません、と言われても困ります。なんとかならないかなあと思っていたところ、需要あるところに供給あり、同じ考えの人はたくさんいるようで、すでにその手のコネクタがありました。


【楽天市場】mini-USB変換充電コネクターPocketWifiD25HW/C01HW充電対応[ブラック](M-18BK):モバイルライフ
白バージョン


安いものだし小さくて無くしそうなので、家用と持ち運び用で2つ買いました。僕のズボラさとか送料を考えると3個買ってもよかったかも。紹介ではeneloop対応とありますけど、ブースターみたいな役割を持つんでしょうか?だとしたら充電速度を上げたりと、他にも使い方があるかも。まだ届いてないので試せてないですが、まずはeneloopバッテリーと合わせて一日持つか気になるところです。


今のところはこのくらいでまだまだ機能を遊ばせてますが、今後も電波強度や使い勝手を少しずつレビューしていこうと思います。

1 件のコメント:

  1. I'm extremely impressed with your writing skills as smartly as with the layout on your weblog. Is that this a paid topic or did you customize it yourself? Either way stay up the nice quality writing, it's uncommon to peer a nice blog like this one today..

    返信削除