2010年10月28日木曜日

メガネケースことIS01買っちゃいました


なんで今更メガネ?時代はIS03だろ…と言う声が聞こえそうですが(実際友だちに言われた)、IS03が出るからこそIS01なんです。実は今、IS03(~IS06)の発売に備えてかauショップによってはIS01、IS02が0円 or 1円で契約できます。機種代がタダならISデビュー割と最低プランを併せて、なんと初期費用0円月額基本8円で運用できちゃいます!ちょっと前のsoftbank専売特許と思っていたら、なんとauで復活したんですね。オフ会で教えてもらい、次の日に0円ケータイを探して走り回って手に入れました。僕が買ったのは京都四条ですが、念のため場所を書いときます。IS01はまだあるみたい、IS02は四条から姿を消したらしいです。


auショップ四条寺町 - Google マップ


pocket wifiと同じく、近頃オフ会やSMSで色々教えてもらうことが多くて、ホントに感謝しっぱなしです。みんなに支えてもらって生きてるなあと実感しまくっております。教えていただいた@hatuneさん、いつもお世話になっている皆さま、ありがとうございます。


そんなこんなで手に入れたIS01、スペック面は今更な機種ですけど、微妙なレトロさにおもちゃっぽいかわいさ、トラックボールとワイド画面の便利さ、何よりAndroid機初デビューということですごく気に入ってます。よくAndroid機と比較されるiPhoneはそれはもう素晴らしい出来で、iPhoneなしの生活は考えられないくらい依存してますが、それはそれ、これはこれ。正直僕の中ではiPhoneは成熟しきっていて、ハード面もソフト面もこれ以上のアップデートはそれほど望んでません。そこでそろそろ次の芽を見たいなあ、今度はできるだけ手のかかる子がいいなあ、と思ったところのIS01。


ちょっと触った感じだと、ハード面はハマるとかなり使いやすいけど、向いてないことにはとことん向いてない。超ワイド画面とか小型トラックボールとか、向き不向きがはっきり表れます。それはソフト面も同じで、IS01のワイド画面をフルに使えるアプリもあれば、縦が狭すぎて操作し辛かったり。Androidマーケットの標準がXperiaとかのスマートフォンに集まってるのが大きいんでしょう。けどね、そんなのどうでもいいんです。こういうご愛嬌さもかわいいんです。超小型トラックボールにちゃっちい物理キーボード、終いにはこのシボ成形ですよ、ゲームボーイブロスですか?こんなあからさまなかわいさがあっていいんでしょうか。先日参加したEvernoteオフで、CEO フィル・リービン氏のプレゼンに『市場支配は「数」から「愛」に変わりつつある』とありましたが、なるほど(?)納得です、かわいさで全部許せちゃう。(リービン氏の意味することは全然違いますが)



そして一日違いで買ったpocket wifiと相性抜群で、web閲覧にau回線を使わずに済みます。通話はハンズフリーかイヤホン(bluetoothもあり)でしかできないし、そもそも電話はdocomoとiPhoneを使ってるので、使う気もない。なので、8円/月で電話以外(MMSも)はやりたい放題。電話をiPhoneでスカイプにすれば更に安い!なんて思いましたが、電池の消耗具合から現実的じゃない気がして延期。iPhoneでは音楽は聞くわ本は読むわ通知は多いわと、すでにかなり電池の減りが早いのです。2世代目iPadを買うつもりなので、そっちに音楽と本の電池分余裕ができたら試してみたいと思います。しかしこうなると、SIMフリーiPhoneにdocomo SIMを挿したくなりますね、SIMフリー機のメリットを身を持って感じています。


これからは便利なiPhoneとかわいいIS01の2台体制です(docomoに思い入れはあまり無い)。色々と遊び倒してやろうと思います。

1 件のコメント: