2010年10月28日木曜日

Evernoteオフに行ってきました

10月23日、Everote Users Meeting 大阪に参加してきました。オフ会に初参加してから立て続けにいろんな人に会って、少し舞い上がっております。全貌は@dark_kさんが配信しているUstがありますのでそちらをどうぞ。


Evernote Users Meeting Osaka on USTREAM


あり得ないくらい豪華メンバー


いつもお世話になってるEvernoteの師匠@goryugoさん、『Evernote「超」仕事術』でおなじみの@rashita2さん、Evernote日本法人社長外村仁氏、そしてなんと驚きEvernote CEOのフィル・リービン氏まで来られるというなんとも贅沢なゲスト。そのほかの方々もほとんどが有名人ばかりで、いつもブログを拝見してる方だったり、本の著者だったり、有名iPhoneアプリの作者だったり。
しかし僕も3回目のオフ会参加でもあって、少しずつ知り合いができました。著名な人たちともお話できるようになり、人見知りも随分収まったかなと思います。なにより前のオフ会の繋がりやtwitterを通じて仲良しな人たちと会うことが素直に楽しい。どんどん広がる輪に酔ってるようです。


CEOのプレゼンにビビった


実は仕事終わりにダッシュで行ったこともあり、やや遅刻してしまったのですが、それでもさすがリービン氏。通訳を通じたプレゼンにも関わらず途中参加の僕でもスムーズに話に着いていけ、押すところは分かりやすいくらい力強く押し、時折ギャグもかますといった具合。英語も分かりやすいように発音&単語をセレクトしてくれたんでしょうか、英語だけ聞いていても分かる部分が多々ありました。僕は英語力皆無人間なので、きっとそうなんでしょう。ありがたすぎます。


さわりの部分はEvernoteの紹介や事業展開について。と言ったら、Evernoteユーザーには退屈なんじゃ…と思うでしょうが、全くそんなことはありませんでした。日本と海外での利用者や収入の違い、Evernote成長記など、ユーザーでも調べないと分からないようなことを織り交ぜており、ついついメモるくらい。むしろ知らないことだらけで、Evernote好きと思っていた僕は自分の無知さに驚かされる始末。


本筋に入ると一変、リービン氏の経営思想を語るという本編にして裏話。そんな予期していなかった流れにも関わらず聞き入ってしまうという不思議なものでした。Evernote成功の裏側、ひいては市場の未来観、中でも最後のテーマだった『市場は「数の支配(scarcity)」から愛(love)へ移りつつある』というのは納得することでもあり、それをユーザーに面と向かって言えるほど尊重していることが伺えます。常に思考と共感が循環して気持よく頭を働かせてくれ、普段プレゼンに縁の無い僕にはとても新鮮でした。


超Evernoteユーザーの語りを聞いて


CEOのプレゼンから一段落して企画第2弾。Evernoteと言えばこの人日本ユーザーの代表goryugoさんと、ご存知『Evernote「超」仕事術』の著者であり仕事関係のEvernoteハッカーrashita2さんが行う、「Evernoteについてとことん語り尽くす!」。Evernoteユーザーならワクワクして当然な企画。正直僕はこれが聞きたくて行ってきました。


進行は穏やかで、ビールを飲みながらゆったり聞けるようなペース。プレゼンとの温度差か、すごく和やかな空気。最初はお二人のEvernoteの出会いから歴史、使用状況の紹介。実はgoryugoさんのEvernoteは一度拝見したことがあったのですが、rashita2さんのノート数10000には驚きました、文字通り桁が違う…。話は若干深くなり、それぞれのEvernoteのノートブック名の一覧を元に、それらの役割や使い方、自分ルールなどを紹介に。いわゆるEvernote晒し。単純にノートブックの並び順に紹介するのですが、企画進行のうまさと場の空気が相まって、アルコールが回った頭でも十分理解できました。尺が短いこともあってその後にまとめとなりましたが、最後に「Evernoteを一言で」という問いに、「すごい日記(goryugoさん)」、「自分ログ(rashita2さん)」という答えだったのは印象的でした。言葉は違えど同じこと。ライフハッカー色の強いお二人なので、劇的に便利になる!みたいな答えかな?と思いましたがそんなことは無く、楽しいからやってみたいから使う。なんだかほっとしました。これからのEvernoteの使い方に、すごく余裕が持てる気がします。


Evernoteも大事だけどやっぱりブログ


Evernoteオフというだけあって企画はEvernote一色ですが、実はユーザー間ではそれほどEvernoteの話をしませんでした(僕だけ?)。最初はEvernoteユーザーにまみれて勉強してこよう!と意気込んでいましたが、実際にお話したのはtwitterの延長だったり、ブロガー名刺だったり、前のオフ会の名残りだったり。全然Evernote関係ないことばっかり。でもそれでいいんだなあと思います。どんなに大きなオフ会でもどんなに著名な方でも、やっぱりそこにあるのは人対人であり、それでしかない。そんな普通では知り合えない人たちに橋渡しをしてくれて、今現在も輪を広げられるのは、やっぱりこのブログのおかげです。前にも思ったことをより強く感じます、ブログ始めてほんとによかった。ブログもっと大切にしなきゃ。
これからオフ会に行くたび、そんなことを思うのでしょう。それは廻り廻って人の輪を広げてくれ、またブログに返ってくる。これからも廻りつづけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿