2012年2月24日金曜日

[AppleScript] Chromeのダウンロードバーをやっつけるショートカットキー

最近になってようやくWindows版Chromeでダウンロードバーが消せるようになりましたね。
近頃のディスプレイはどんどん縦に狭くなっていくので喜ばしい限りです。
しかしあいかわらずMacは非対応という・・・
Mac版Chromeのflagsは常にハブられ気味ですから仕方ありません。

だけどやっぱりダウンロードバーじゃまいよね!
ということで、Mac版でもダウンロードバーをサクっと退治する方法の紹介です。

キッカケはラクイシくんのこの記事。
Google Chrome のダウンロードバーを消してくれる AppleScript を書きました * ラクイシロク
みんなの敵ダウンロードバー

やっぱりみんなイラナイと思ってるんだね・・・
なんて不遇な子なのダウンロードバーさん(´・ω・)

2つのショートカットキー


Command + Shift + j → Command + w。おしまい。
ダウンロード履歴を表示→タブ削除するだけ。
普段キーボードばっか使ってる人には今更ネタかも。
一瞬ダウンロード履歴が表示されて恥ずかしいけど、細かいことはいいんだよ派の僕にしてみれば些細なことです。

ただこのやり方の場合、ダウンロード履歴を消したあと最後のタブがアクティブになるので、人によっては使いづらいかもしれません。

ラクイシ先生スクリプトに便乗してみた



ラクイシ先生のをちょっと改造しただけのコピペスクリプトです。
画面サイズに依存するようだったので、そこをショートカットキーに変えただけ。
たぶんこれで誰でもすぐ使えるようになってるはず。


tell application "Google Chrome"
set activeIndex to get active tab index of window 1
activate
tell application "System Events"
keystroke "j" using {command down, shift down}
delay 0.2
keystroke "w" using {command down}
end tell
set active tab index of window 1 to activeIndex
end tell

存在大否定されてるChromeのダウンロードバーさんですが、いつかジャマ者扱いされないくらい便利になればいいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿