2012年3月1日木曜日

[AppleScript] iTunesで再生中の曲のArtworkをAmazonから検索

iTunesの曲にArtworkがないと落ち着かない症候群です。

僕は音質とか割とどうでもいい派なので借りてきたCDのリッピングはお手軽にiTunesで済ませてるんですが、iTunesのCDDBってArtworkがあったりなかったりマチマチなのです。
無いときはわざわざWebから落としてきてるんですが、そのとき毎回「アーティスト名 アルバム名」って検索するのがメンドクサイ。
ということで、お手軽に再生中の曲のArtworkを検索するだけのスクリプトです。

iTunesで再生中の曲の「アーティスト名 アルバム名」をAmazon.co.jpで検索します。
Amazonは500×500のArtwork用画像が豊富なので、Artwork漁りにもってこいです。
ただけっこう品質がバラついてるので、選別するのは手動。
ちとメンドイけど自分の目で見て決めたいので我慢。

--iTunesで再生中の曲のArtworkを検索する
tell application "iTunes"
set trackAlbum to album of current track
set trackArtist to artist of current track
set searchURL to "http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=" & trackArtist & "+" & trackAlbum & "&x=0&y=0" as string
end tell
tell application "System Events" to open location searchURL

使うときはスクリプト形式で「/Users/ユーザー名/Library/iTunes/Scripts/」に保存しとくと、iTunesのメニューバーに出てきて便利。

今んとことりあえず検索するだけ、設定するとことかも全手動です。
その辺はあんまり手間かからないし、もうこれでいいかなーと(。・ω・。)
最近は全部自動化するより「なんとか我慢できるレベル」で満足することにしました。
突き詰めるとキリがないし・・・

1 件のコメント: