2010年8月26日木曜日

人生初体験 オフ会とブロガー名刺




人生初オフ


オフ会。なんだかリア充な響き。
ちょっと前までブログすら持ってなかった私ですが、来たる9/11、tobu1さん、dark_kさん主催のiPhone CUGオフに参加してきます!人生初なだけあって、今から緊張しまくっております。


 Tweetvite :: iPhoneCUG2周年飲み会のお知らせ


オフ会素人ならば、事前準備は必須!せめて話のネタは用意しておこうと、参加されている方々のtwitterやブログを覗いてきました。


しかし、・・・うん、どうやらこのオフ会、私には10年早い。みなさんのtwitterアイコン、ブログトップ、一度は見たことのあるものばかり。中には私が普段からお世話になっているアプリの開発者もいらっしゃる。(テレビ欄アプリのBangumi、iTunes開きます)


これは私なんぞ若輩者が行っていいものか?と悩みましたが、Evernoteの心の師匠goryugoさん、趣味がベストマッチなryo_dgさんに背中を押してもらい、一念奮起して参加させていただくことにしました。


オフ会マナー?


参加者を把握するのはあっという間でした。そりゃそうです、みなさん有名人ですから。実際に会うと緊張もありお話できるかは分かりませんが、多分顔と名前は一回聞けば覚えられる自信はあります。僕の中では、それくらいに有名人。


これならみなさんとの話のネタに困ることはないな、と安心したもつかの間。一つ問題発見、私のネタが皆無である。セールスポイント以前に話のタネすら見当たらない。


ブログ初心者とすれば当たり前ではあるんですが、流石にこれでは駄目です。こういうオフ会に参加するには、何かしら自分のネタは必要。でないと、私も困るしあちらも困る。初オフ会である種のオフ会マナーを感じました。合コンに行くなら盛り上がる、カラオケに行くなら歌う、みたいなマナー。私はかなり小心者ですが、これは大げさではなく結構的を射ていると思います。


話のネタを用意しておけばいいんでしょうが、いかんせん緊張しいな私。なにかすがるものがほしい。


人生初2、ブロガー名刺


ありました、すがれるもの。私のような人間にうってつけのアイテムが。まだぺーぺーな私を必死に売り込んでくれるもの、名刺です。twitterのタイムラインにryo_dgさんの「ブロガー名刺作る」というつぶやき。これしかない。


制作はブロガー名刺で超有名な前川印刷さんにお願いしました。なんとここ、超破格キャンペーンがあり、100枚1000円で作ってくれます。(正確にはキャンペーンではなく、期間はありません。2006/8/11からずっとこのお値段のようです。)


ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと! - 川柳をこよなく愛する明石のタコ


ただ一つ条件があり、上の記事にトラックバックが必要。そんなの頼まれなくてもやるよ!と思いましたが、そういえばbloggerにはトラックバックが無い。どうしようどうしようとメールやtwitterで前川印刷さんにお尋ねしたところ、ブログで記事にするだけでOKとのこと。ということで、なんとか注文に至りました。


デザインやフォーマットはデザイナーさんにお願いするもよし、自作して持ち込みもよしとのことです。私は画像加工は趣味で少しかじってますが、デザインなどの知識はゼロなので、今回はデザイナーさんにお任せすることにしました。それでもこちらからの要望は聞いてくれるようなので、色々とお願いするつもりです。実際に納品したらレビューと合わせて名刺もご紹介したいと思います。


なにはともあれブログ


一気に人生初を2つも体験してますが(する予定)、それもこれもブログを始めたことが大きい。ブログが無いとここに至ることは無かった。


今回のオフ会を知ったこと、誘っていただいたこと、背中を押されたこと、名刺を作るに至った過程、全てがブログのおかげです。やりとりは全てtwitterですが、その繋がりを作ってくれたのはブログのEvernote記事。確実にブログが橋渡しになっている方々です。


このブログも最初はとにかく溜め込んだイメージを吐き出したい一心でしたが、最近は何か役立つことを残したいと思うことが多くなってます。自分の現状だけではなく、レビューだったり、提案だったりを付加する。押し付けではなくて読み手の視野が広がるような、Evernote風に言うと、ついwebクリップしたくなるような記事を書きたい。こうした心境の変化が繋がりを作ってくれたのかな、なんて思ってます。


小っ恥ずかしい話になってしまいましたが私が訴えたいのは一つ、ブログは色んなことを運んでくれるということ。人との繋がりや新しい心持ち、ブログには嬉しい発見ばかりです。ブログを始めるのに躊躇している人は是非始めて見てください。きっと新しい窓が開けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿