2010年8月17日火曜日

NetMemoレビュー

随分とサボっていましたが、久々の更新です。
evernote熱が冷めた訳ではないのですが、どうも面白いネタが見つからなかったのでお休みしてましたが、このままだと更新停止してしまいそうなので、ネタ云々は置いといてとりあえず書くことにしました。更新は気分じゃなくて定期的にしたほうがいいみたいですね。

ということで、今回は最近出て来たけどあまり話題になってない、iPhoneのevernoteアプリ、NetMemoをご紹介します。
どんなアプリかはスクショを見れば一目瞭然なので、先ずはこちらを。





見てまんま、input専用アプリです。爆速でメモすることを第一に考えているアプリ。
この手のアプリはfasteverやfastmemo、はたまたSMSが筆頭ですが、このnetmemoも十分に対抗馬となる実力をもっています。以下、簡単に機能をご紹介します。


netmemoの特徴
・evernote、twitter、指定のメールアドレスのいずれかにメール送信
・evernote送信にはノートブックの指定ができる、が機能のon/offやノートブックの切り替えはほぼ無理(理由は面倒だから。手順は後述)
・タグ指定は不可
・送信は全てリアルタイム、送信し終わるまで次のメモは書けないので待機必須
送信履歴が残る(履歴内を全文検索できる)
・テーマ色を変更可能

多分コンセプトはfasteverとfastmemoのいいトコ獲りって感じでしょうか。バックグラウンド送信ができないこと以外は理想的ですが、これは結構な痛手。反面、他のアプリにはない送信履歴機能があります。

では大まかな機能を少し掘り下げてご紹介。

書き込みのページは上のスクショです。分かりやすくメモアプリって感じですね。それぞれのボタンが左からメール、twitter、evernoteの割り当てです。




こちらが設定画面。ノートブックの指定などはここです。

前述のノートブックの指定が面倒なのは、ノートブック名をきちんと記入しなければいけないからです。いちいち書き換えるのは実践的じゃないので、ひとつのノートブック固定がデフォになるでしょう。またここで指定したノートブックがevernoteにない場合、既定のマイノートブックに送信されます。新しいノートブックを作成するのに使えるかなと思いましたが、ダメでした。




これは履歴画面。netmemoと他のアプリを差別化できる部分です。履歴はevernoteもtwitterもメールも全て残り、全てが同列に並ぶので実用的かは使い方次第。私自身それほど使い込んでいないのでいまいち当てになりませんが、履歴50件ほどなら検索は結構速いです。が、さらに履歴が溜まったらどうなるかは謎。全文検索なので検索能力は高いんですが、それが仇になって重くなる予感はあります。(あくまで予感です。同期が必要なアプリよりは確実に軽いので、本当に使い方次第。)個人的には送信先ごとにソート出来るくらいの使い勝手でもいいかなーとは思います。





オマケでテーマ色の選択画面。結構ハデハデなのが多いです。私は本家evernoteに合わせて緑。他の色も結構派手ですが、どの色も可愛い。


大体の機能はこんな具合です。やはり履歴があるってのは新しいですね。fastmemoのようなデフォルトのメールアプリを使うものならメールの送信履歴を見れば辿れますが、ひとつのアプリ内で完結しているのはありがたいです。evernoteを直接参照は出来ませんが、同期が無い分軽快に使えます。

他に使わないと分からないような点を挙げると、起動速度はfasteverより若干遅め。私の3GSではfasteverが2秒、netmemoが3秒くらいでした。誤差の範囲と言えばその程度って感じ。キーボードの反応速度も十分です。あくまでトロトロな私のタイピング速度でですが、遅延は全く無いです。リアルタイム送信もSMS送信とほぼ同じと、速度的な問題は感じませんでした。(マルチ対応アプリなので、裏で色々立ち上げてると当然遅くなりますが。)

最低限必要な機能プラスα的な考えといい設計が非常に良くできたアプリなので、inputアプリとして十分実用的と感じました。他のアプリではタイムスタンプを押せたりノートブックとタグが選べたりと差別化も出来ているので、それぞれの性格を活かして、使い方に合ったアプリを選んでみてください。
(ちなみに私は未だにfasteverです。ジオタグゾッコンLOVEです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿