2011年9月18日日曜日

ブログのテンプレートが治ったよ!!!

@ryo_dgマジ大天使


さっきの「要するに情弱なのでわかりません(´・ω・`)」という記事を投稿して4分。
ソッコーで解決策を教えて頂きました。そんな大天使、@ryo_dg。
[blackbirdpie url="http://twitter.com/#!/ryo_dg/status/114983883103141888"]
えっ?えっ?よくわからんお??と困惑してると、
[blackbirdpie url="http://twitter.com/#!/ryo_dg/status/114984659158437889"]
なんとURLまで教えてくれる親切っぷり。
さっそく入れてみましたよ!!


なおった!!改行なおったよ!!!


すげえ、一発でなおってしまった・・・
2つあった改行が見事に取れてます。よく分かんないけどすげえ・・・
というか、僕の暗号化された悩みを解読して解決までしてくれたりょーちん。
まさかTwitterで天使に出会えるとは・・・
マジでありがとう(´;ω;`) 一生ついて行きます師匠。


どうやらbrタグは入れなくていいらしい


マイエンジェルの教えのとおり、WordPressはbrタグを入れなくてもコード内で改行した場所に自動でbrタグを入れる仕様なんだそうです。
一方、僕はコードにガシガシとbrタグを書いて投稿してました。
どうやらそれが重複して、brタグが2つ入ってた模様。
要するに僕が余計なことやってたというオチでした\(^q^)/

なので、今度からはbrタグは入れずにただ改行するだけにすればOK。簡単ですね。
そして、今回入れたこのbrBrbrってプラグインがあれば、改行したいときに好きなだけ改行できるみたいです。
なので、






なんてこともできる!!(ちなみにこれは直接brタグは打ってません)
仕組みはよく分かんないけど、挙動のわからなかったbrタグが直感的に打てるようになりました!


超簡単な設定方法


やることはすごく簡単なんですが、MarsEditを使ってる人は一手間あるんで一応。
まず、ここからプラグイン本体をダウンロード。

Wordpress 改行プラグイン · CamCam


インストールまでは紹介ページのとおりです。これで意のままに改行できるようになる!

ここからはMarsEdit使ってる人のみ。
MarsEditというブログエディタには、リアルタイムでプレビューを表示するという機能がありますが、ここの設定です。
僕は元々brタグを打ち込んでたので、プレビューでは「brタグで改行、普通の改行は無視する」という設定にしてました。
これからは「普通の改行を改行(書いたとおりの文章)する」ように設定し直します。
(すっごく分かりづらいなこの説明・・・)

やり方は凄まじく簡単・・ですが、環境設定になかったのでちょっと探しました。
MarsEditのメイン画面でブログ一覧を出して、ブログ名を右クリック。
Edit Settingsがあるので、それをクリック。

1

次にPreview Text FilterをTextileに変更。

2

こんだけ。
つーかこれも大天使ryo_dgに教えてもらいました。マジ感謝。
今までの記事はbrタグ書いちゃったんでもう治せませんが、これからは好きなスタイルで書けそうです。
本当によかった!ありがとうりょーちん!!

2 件のコメント:

  1. JUGEMからWordPressに移行して、改行で躓きました。
    エディタは以前からMarsEditだったんでどうしてよいか分かりませんでしたが、ググッてやって来て大正解です〜。

    ありがと〜〜〜〜〜!!!!!。

    返信削除
  2. にっしゃんさん
    いえいえ、僕も教えてもらっただけですのでー!
    無事なおってよかったですー(。・ω・。)
    これからもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ

    返信削除