2011年9月8日木曜日

Textastic -iPadでいつでもどこでもプログラミング-

最近スクリプトとやらにハマってきて、日夜妄想にふけってます。
「あんなことできたらなー」と調べ始め、「アレとコレを使い回せば出来るんじゃね?」と思いたち、「とりあえずガシガシ書くべ!」と盛り上がります。
簡単なコードでも形になると、やったあああああって感じになれて楽しいです。


で、この「妄想」→「ひらめき」→「書き出し」の一連の流れで一人遊びするんですが、唯一スムーズにいかないのが「書き出し」。
メンドクサイとかではありません、書くのは楽しいし大好きです。
ただ、すぐに形にするのが難しいのです。ただでさえワケの分からない文字列ですから。
トーシロの僕はエディタでコンパイルしながら、ひたすらにtry & errorがやっと。
仕方ないと言えばそれまでですが、もう少し効率的に進めたいものです。


ほかにも「書き出し」に時間がかかる点があります。それは自宅でないと出来ない点。
「いや、iPhoneで書けばいいじゃん」・・・そう、僕も最初はそう思ってました。
しかしこれがおもしろいほどに筆が進まない。もといフリックが走らない。
あの狭い画面にこれでもかとキーボードを出し、チマチマと縦横にスクロールしながら、超初心者冗長コードを読んでると、全くと言っていいほど頭が働きません。


これではアイデアは溜まる一方です。積ん読、積みゲーならぬ積んアイ。(語呂悪すぎ)
アイデアばかり出してもしょうがない。いつでも発散できる環境を作らねば!
と思い立って、このアプリを買ってみました。


iPadでいつでもどこでもコーディングできるよ!



Textastic Code Editor App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850


このアプリはコーディングに特化したテキストエディタ。
HTML、Object-C、JavaScript、shellなど超有名どころは当然として、80以上の言語をサポートしているというパワフルなエディタです。
HTMLやCSSではプレビュー表示ができるので、デザイン屋さんも嬉しいアプリ。
更に決め手になったのは、ユーザーの少ないAppleScriptにも対応している点。
ほかにもコーディングアプリはありましたが、AppleScript対応はTextasticしか見つけられませんでした。
僕は今のところAppleScript一筋なので、実質Textastic一択という流れ。
機能やレビューは本家ryo_dgくんの記事が分かりやすいので、そちらをどうぞ。


超ザックリな気に入った点、イマイチな点


気に入った点



  • 記号が即座に打てる専用キーボードが超便利。これだけはPCにも勝る。

  • カーソル位置の移動を補助するサブパネルも便利、しかもオシャレ。

  • 画面が大きくてザーッと読みやすい。iPhoneではこうはいかない。

  • フォントを細かく変更できる。初心者には見やすさが命。

  • Dropbox対応。今更当たり前っぽいけど、ようやく必須な機能なんだと気づいた。


イマイチな点



  • 2バイト文字が1バイト文字の幅になっちゃう。見やすさとオシャレさ激減。

  • 文字コードを自動認識しない、毎回選ぶの面倒。実は僕だけだという噂もある・・・


こんなのあったら便利なのに・・・



  • コンパイル。アドオンでいいから欲しい。通信ありきでサーバー経由なら可能?

  • 用語登録機能。よく使うクラス名とかは数タップで打ちたい。

  • スクリプト内の変数を記憶する機能。一度打った変数は数タップで入力したい。

  • Bookmarkletでリンクタグ挿入。HTMLには便利なのかな?HTMLサッパリすぎて謎。

  • 各言語のヘルプが欲しい。・・・はい、ググれって話ですね。。。


言いたい放題言いましたが、実際イマイチな点はほとんど無し。
2バイトだろうが1バイトだろうが、機能的には大した問題ではないですし。
楽しすぎるだけに、要望ばかりが先走っちゃいますね。ほぼ、ただのワガママ集です。
ただ、用語登録や変数入力補助あたりはかなり重要な気もしてます。
テキストエディタは補助機能が盛りだくさんだからこそ、使う価値があると思うので。実はそのうち作者に要望してみようかなと思ってます。
またこのほかにも、TextasticでAppleScriptを書くにあたって便利な使いかたもチラホラ見えてきたので、その辺りも追々記事にしたいと思います。


いいお値段はしますがそれ以上の働きをしてくれる、久々に大当たりなアプリです。
僕自身いろんなiPadアプリを試してますが、完成度はかなり高い部類かと。
あと、いつでもプログラミング出来るってのはすごく大事ですね。自然とモチベーションが高まるし、その分アイデアも生まれやすくなります。
プログラマー、WebデザイナーなiPadユーザーは是非ご検討くださいな( ´ ▽ ` )ノ



Textastic Code Editor App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

1 件のコメント: