2013年1月29日火曜日

寺社を回って僕だけの最強デッキを作れる御朱印帳を買いました

せっかく京都に住んでいるので、御朱印帳を買いました。
すっごくかわいいやつ。女子力の底上げに余念が無いですね。

001

京都にふじもん(@2000_4000)が遊びに来たとき、彼が買っていたのを見ていいなーと。
みやびな趣があって、高尚なぼくやふじもんにピッタリの趣味ですね。

そもそも御朱印ってなに?



いや、ぼく知らなかったんですよ、恥ずかしながら。
御朱印押してもらいながら(あぁ・・・ポケモン図鑑的な?)と思ってました。
集めるからにはもう少しちゃんとした知識もないとな、ということで、どんなものか調べてみました。

御朱印とは、寺社を参拝した証として頂く、大雑把にいえば印書です。
昔は写経を納めた人が頂いていたそうですが、時代は変わって今は初穂料のお納めで良いところがほとんど。
先日回った場所を見るに、300円+お気持ちですね。(300円ピッタリでもOK)

よくあるスタンプラリーとは違い寺社の神仏を宿した印書なので、「ポケモン図鑑集めてリーグ挑戦!」みたいなノリではありません。
全国の天満宮を巡って「俺の道真公デッキ最強!」とかするやつじゃないです。
神仏を敬い、その寺社に訪れた証とし、見返してニヤニヤするためのものです。

ライフログ的な意味も兼ねて始めたのでEvernoteにも入れたいんですが、スキャンとか写真はなんとなく不敬な気がしてできてません・・・
なのでPDFでも頂けたらうれs(ゴフンゴフン

詳しくはこちらの記事に書かれてるので、気になる人はぜひ読んでみてください。

御利益ありそうなライフログを始めることにしました « なんがでっきょんな!
ふじもんがばっちりまとめてくれた!


ぼくのかわいい御朱印帳@平野神社



平野神社で買った御朱印帳です。
季節外れな桜柄ですが、寺社巡りは桜の春か紅葉の秋が多いので、これはこれでアリかな。

002

上の記事中で紹介されているケース(僕も買った)に入れたらこんな感じ。
分かりやすくフタのボタンを外してます。小さめの御朱印帳ならピッタリですね。

003

1 件のコメント:

  1. There can be apparently big money to identify about that. I imagine you made sure nice things in functions also.

    返信削除