2013年1月30日水曜日

Mac mini Late 2012買いました

Macを新調し、お弁当箱タイプにしました。

001

コンパクトで場所取らないし、フィギュア置けるし、性能も言うことなし。
主張しいなApple製品ですが、Mac miniくらいにシンプルなほうが僕は好みかも。
他の家具に溶け込むって感じがいいですね。

どうせ持ち運ばないMBP



前機はMBPだったんですが、予想どおりというかまったく持ち運びませんでした。
引きこもりが調子に乗った結果がこれです。

実家に帰るときくらいは・・・と思ってましたが、ほぼ連続通電だったので次第にサーバーを兼ねるようになり、家LANから抜くに抜けない状況に陥ってました。
しかも家ではクラムシェルだったので、まず開きもしないんですよね。
MBPの液晶、Keyboard、Trackpadすべてを無駄にしており「なんでノートPC使ってんだ・・・?」と思っていたので、PC本体は最小構成で十分という結論に至りました。

ただ、光学ドライブも無いのは辛すぎなので、Apple USB SuperDriveは買いました。
見た目重視だしUSB 2.0ですが、DVD程度の容量なら速度度外視でも困らないでしょう。
BDは一切見ないことにしました。(TSUTAYAでプレーヤーレンタルできるし)



いろいろスペックアップしたとこ



買ったのはi Core 5 2.5GHz/HDD 500GB/RAM 4GBと、一番標準的なやつです。
MBPよりもCPUは賢くなりましたが、HDDが5400rpmと遅すぎるのと、RAMが狭すぎるので、SSD 240GB/RAM 8GBへと換装しました。





実はSSD初体験だったんですが、なんだこれ、異常な速さですね。
なんで今まで使わなかったんだろう・・・
起動が早いとは言いますが、つけっぱなしだし要らないな・・・と高をくくってました。
なんですかこれ、普通に使う分にも劇的に違うじゃないですか。
換装してよかったと心底思える部分です。今後はSSD以外使わないでしょうね。

以前はかなりお高かったんですが最近はお求めやすいお値段になりましたし、むしろ一巡して最低価格が上がり始めているので、買うつもりな人は早く踏み切ることをおすすめします。(どうせもう劇的には落ちないでしょうし)


RAMは16GBでもよかったかなーと少し後悔。
以前のSnow Leopardだと8GBでもよかったんですが、Lion→Mountain Lionと経てOSが食うメモリ量が増えたのか、若干不足することもあります。
OSの占有量は読めない部分だしもう仕方ないですが、16GBでもお値段は4000円ほどしか変わらないので、少しでも不安な人は16GBがいいと思います。

ちなみに僕はSnow Leopardのとき、よく起動してるアプリで3GBほど、2GBをRamDisk、余裕を3GBとしていました。
Mountain Lionだと、常に使う量が4〜4.5GBくらい(あまりに増えたのでなにかのアプリのキャッシュが増えたのかも)になり、余裕が1GB程度になると劇的に遅くなる、という具合です。
ビジーに使わない限りは大丈夫なので、一応気にしておこう、程度の心持ちですね。

あ、あとついでにトルクスドライバーも買いました。
前に買ったはずなんだけど失くしてたので・・・Macの分解料的なお布施ですね。




これで先10年は戦える!はず・・・



最近PCのスペックアップって目ぼしいものがないですし、僕が使う範囲では今以上に高負荷になる分野はなさそうです。
ゲームや動画編集をする人ならアレですが、一般的な使い方をする人は、今サクサク動くPCを買えば先10年は困らないように思いますね。(故障は別だけど)
見た目も性能も気に入ってますし、当分はメインPCを買い換えることはなさそうです。

買った日から完全にフィギュア置き場になってしまったMac miniさんはこちら。

002

1 件のコメント:

  1. ふらつー モンサンミッシェル クロスオーヴァー http://www.bagsoink.info/

    返信削除