2013年1月30日水曜日

PDF Combine 修正版 -フィルタ変更、Growl→通知センター化-

前に作ったPDF結合アプリ、PDF Combineの改造版です。
先日のある自炊を境に、なぜか動かなくなってしまいました。

壊れた内容は「種類がPDFのものをフィルタリング」のステージでコケる、というものでしたが、なぜいきなりそこでエラーとなるようになったのかは謎。
「なにもしてないのにこわれた!」としか言いようがないです。初心者でごめんなさい。

(あと地味にPDF Conbineとか誤字ってたのでなおしました・・・///)

PDF Combine.app

Automatorではproperty、global変数が使えない



フィルタリングできないと話にならないので、全Automator製は諦めました。
手順とかは端折りますが、確認したことは


  1. Automator内の変数の種類に、property、globalがない

  2. Automator内のAppleScriptに書いたproperty、globalが動作しない


ということです。

僕の目的はいかに手間なくPDFを結合するか。
前に作った結合アプリだと一手間だったんですが、今の状況でそれを叶えるにはAutomatorだけでは難しいと感じました。
結果、AppleScriptでフィルタすることにしました。

たしか前の記事を書いたときは「Automatorでも頑張ればここまでできる!」みたいな感じだったと思うけど、1ヶ月放置してたらAutomator熱もすっかり冷めました。
まあAutomatorについてひとつ分かったことだし、もういいですよね。

通知センターさんこんにちは



ブログに書いてないですが、Mac miniを買いました。(設備が整ったら書きます)
で、今更ようやくMountain Lionになりました。

もろもろ感想は置いといて、通知センターを使えるようになったので、ひとまず有料のGrowlから無料の通知センターにお引越ししました。
動作に必要なあのアプリもこのアプリも全部有料!とか、敷居高すぎですしね。
これからは通知センターをガシガシ組み込んでいきたいです。

まあ長々書きましたが、動かなくなった!という人はこちらをどうぞ。

PDF Combine.app

0 件のコメント:

コメントを投稿