2012年4月15日日曜日

Simplenoteをプレミアムアカウントにアップグレードしたった!

Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.


Simplenoteをプレミアムアカウントにしました。
これで念願の最強のWebメモ帳が完成したよ!

どんなことができるようになったか、簡単にまとめておきます。

Dropboxと同期できる!



これがちょー便利!これだけでプレミアムの価値十分すぎるくらいです!
Dropboxと同期さえしてしまえば、iPhoneからいろんなエディタが使えますね!
あと、テキストファイルでも運用できるので複製とかも簡単。
Evernoteとも連携しやすくなりそうでワクワクしてます(。・ω・。)

リンクしたDropboxではこんな感じに見えます。

1

タグは無視されちゃいますね、ちょっと残念。
~/Dropbox/Simplenote/適当なフォルダ/適当なテキスト.txtとしても、Simplenoteに同期されませんでした。(フォルダをタグ替わりに使う手もダメってことです)
まあ整理とかする気ないからいいけどね!

iPhoneでリストビューっぽくできる!



完全にノーマークだった機能。気づいたらできるようになってました。
パッと見はこんな感じ。

4

使いかた



まずiボタンをタップ。

2

View As Listをチェック。

3

リスト!なんとなく見やすい気がする。

4

文単位で並び替えもできる。

5

買い物リストとかにもいいし、ブログの文章構成変えるにもいいですね。

ただ、リストにしたらDropboxに同期してるテキストファイルも書き換わります。

6

文の頭に「- 」が付いてますね。で、リスト解除したらこれも消えます。
なんか昔作った似非マークダウン記法に似てておもしろい。
使い勝手は割といい感じ。勝手にリスト化してくれるってのがいいですね。
自分で「- 」を打つ手間が無くなったのはうれしい。

その他もろもろ


当たり前な感じで広告が消えます。iPhoneアプリだけだけど。
あとは

  • RSSが配布されるようになる

  • メールでノート追加できるようになる(投稿用メアドが作れるようになります)

  • サポート用メアド配布(プレミアム用メアドなので、優先的に聞いてもらえるのかな?)

くらい。RSSとメールはちゃんと弄ればおもしろそう。

年間1700円なり!



20ドルって表記なので多少バラつきます。(前に見たときは1600円だったし・・・)
高いのか安いのか微妙だけど、いろいろ渡り歩くメンドクサさ考えたら全然OK。
ちょっといいメモ帳買えばこんくらいしますしね。

これでEvernoteも込み込みで年間6200円も払うことになったよ!
クラウドってお金かかる(・ω・`)
まあ会社でも使えるし、このくらいは我慢我慢・・・


これで会社でもiPhoneでもMacでも使いやすいWebメモ帳の完成です!
サクサクっと使えるメモ帳にはかなりいい感じです。
Dropboxに作られるテキストファイルも、ファイル名で条件付けとかすると便利そう。
たとえば
  • 頭に「EN」って付いてたらEvernoteにノート作る

  • 頭に「TASK」って付いてたらToodledoにメール送信

とかやってくれるスクリプト作るとか。
終わったら削除するようにしとけば手間も省けるし。
いろいろ夢が膨らみますね!

Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.

0 件のコメント:

コメントを投稿