2012年4月18日水曜日

SimplenoteでMarkdown記法を使ってみた

先日Simplenoteをプレミアムにしたのもあって、Simplenoteで何ができるのか見なおしてると、どうやらMarkdown記法とか使えるみたいですね。
そんなに便利だったのかい、Simplenoteくん・・・
Web限定だけど、Markdownにチェックをつけるとプレビューが見れました。



01

02

ブログ書くのに便利そうですね!
iPhoneにもMarkdownプレビューできるエディタはたくさんあるので、Dropbox経由で連携すればガシガシ使っていけそうです。



とは言ってもMarkdown記法とかサッパリなので、使いそうな記法だけまとめました。
ちなみに練習がてらこの記事はMarkdown記法で書いてます。思ったより簡単でべんり!



段落



空行を挟むと段落となります。



段落1です。続けた文は同じ段落となります。



段落2です。改行した場合も同じ段落となります。



段落3です。
強制的に改行したい場合は文末に「半角スペースを2つ」入れます。(これちょー大事)



斜体と太字



「_」で囲うと斜体、「__」で囲うと太字となります。
_*でも代用できます。



コード



「'」で囲うとコード表示(等幅フォント)となります。
Tell application "Evernote"(等幅フォント)
Tell application "Evernote"(等幅フォントでない)



リスト



行頭に「- 」または「* 」を入れるとリストとなります。
さらに行頭に「半角スペース4つ」入れると、副項目となります。



行頭に「1. 」を入れると、順序付きリストとなります。
途中で「改行→<!>→改行」を記入すると、リストを分割できます。



項目1
- 副項目1
項目2






  1. 順序付き項目1

  2. 順序付き項目2
    1. 順序付き副項目1

    2. 順序付き副項目2



見出し



行頭に「#」をつけると見出しとなります。
「#」の数によって見出しの階層を表します。



見出し3



見出し4



引用



行頭に「> 」を入れると引用文となります。
同段落中の文章を引用文として扱います。




このテキストは引用文です。
半角スペース2つの強制改行は使えます。HTMLに変換した場合、brockquoteに変換されます。




リンク



「[リンクのテキスト](リンクのアドレス "リンクのタイトル")」でリンクとなります。



ここが僕のブログです。→How2すいとー



水平線



「-」または「*」を3つ以上並べると、水平線となります。
間に「 」を挟んでも変換されます。









コメントアウト



文字の前に「\」を入れるとコメントアウトとなります。
文章内にmarkdown記号を使いたい場合に用います。



_この文は斜体ではありません。_



###見出しではありません。



だいたい使うのはこの辺かなと思いますです。
本当はもっと複雑だったりするんだけど、どうせ覚えられないので。



注意点



主に2つ。



ひとつは顔文字があまり使えないこと。
顔文字にMarkdown記号が使われてたら、変な表示になっちゃうので。
いちいちコメントアウトとかやってられっかですし、できるだけ使わないのが吉。
いつもは記事中に顔文字使いまくりだけど、今回怖くて使えなかった・・・(´・ω・`)(あ、しょぼーん使えた)



もひとつはMarkdownをHTMLに変換しないといけないこと。

方法としては、




  1. WordPressのプラグインで変換

  2. MarsEditで変換

  3. その他(Webサービスとかアプリとかあります)



などがありますが、僕はもろもろの事情で1の方法が使えません。
いかにもbrbrbrプラグインと競合しそうだし、危ない橋は渡らないに越したことない。
ということで、3のNebulousというiPhoneアプリを使いました。
神アプリと名高いDropboxメモ帳ですね、はじめて使いったけどかなり便利。
あとはこの記事がきちんと表示されてることを祈るだけです。



とまあ、SimplenoteのMarkdownプレビューが使いたいだけでやってみましたが・・・
なんかすごくメンドクサイ(´・ω・`)
これならHTMLで書いたほうが楽なような・・・
Bookmarkletで作るHTMLコードとか使えなくなるし・・・
brbrbrプラグインさえ使ってなければ楽なんだろうけど・・・
せっかくやったから記事にしたけど・・・たぶんもうやらないかな・・・
考えなしに手を出したら面倒なことになるよ、といういい教訓でした(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿