2012年10月6日土曜日

【ドヤ顔アプリ紹介】Google IMEでターーーーンッ!!!! 【ツイ廃御用達】

ギーク系記事も疲れたので、たまにはアプリ紹介記事も挟んでいきたいと思います。

さて、便利なアプリを紹介するのもいいですが、それだけだとキリがありません。
なにより真面目にアプリを探したいならこんな場末ブログ読んでる場合じゃありません。
ちゃんと老舗の更新頻度の高いブログ様を読みましょう。

しかし、せっかくアプリを紹介するのなら、なにかテーマを持ちたいものです。
ということで、ここで紹介するアプリはドヤ顔に最適なアプリにしたいと思います。
ドヤ顔する前提なので、当然のようにMacです。MBAならなお良いですね。
最前提ですが、初心者がドヤ顔することを目標とします。
イラレとかEmacsとかXcodeとかでドヤ顔スキルの高い玄人は端から門前払いです。

ただドヤ顔してもつまらないというものです。
たとえば、マインスイーパが爆速でもドヤ顔はできませんよね。恥ずかしいだけです。
少しニッチな使い方をしてこそ「キャッ///……アノドヤ顔本物ッポイ……」となるのです。
その方面に知識のない初心者でもそれっぽくなれる、というのがミソですね。
まあこの辺は書きながらその都度ハンドリングしましょう。

ではでは第一回は天下のGoogleアプリでも随一のドヤ顔っぷり、Google IMEです。


「IME=言語力」を上回るIME→Google IME



みなさん、IMEにこだわりを持っていますか?
僕はあらゆるアプリの中でもっともこだわるべきなのが、IMEだと思っています。
PCを触る上で文字入力は必須ですし、なによりドヤ顔できるチャンスですからね。
誰だってカタタタカタタタターーーーンッ!!!(ドヤアァァァァ ってやりたいですものね。
学生さんや物書きさんのような特殊な文章を書く人はともかく、いわゆる一般人がドヤ顔するのに一番の近道として、今回はGoogle IMEをオススメしたいと思います。


記号や定型文入力が超簡単!



普通のタイピングなら速くても、記号が混ざると遅くなる。
ネタツイートに「…」とか「→」とか「↑」とか使いたいけど面倒くさい・・・
Google IMEはそんなTwitter廃人にだって応えてくれます。

Google IMEは「z+キー」とタイプすることで、超簡単に記号を打てるのです!
たとえば「→」という記号を打つときによく見るのは「きごう」「やじるし」「みぎ」などで変換するものですが、些細な手間を感じるものですよね。
もちろん辞書登録すれば簡単に入力できますが、辞書登録の手間さえ省けてしまうのがGoogle IMEの素晴らしさ。

分かってる範囲だと

  • z + h → ←

  • z + j → ↓

  • z + k → ↑

  • z + l → →

  • z + , → ‥

  • z + . → …

  • z + / → ・

  • z + [ → 『 (Windows限定)

  • z + ] → 』 (Windows限定)


あたりでしょうか。
Windowsのみのキーもありますが、あまり使わないのでまあいいかです。
これが使えると下らないネタもササッとつぶやけます。また一歩廃人に近づけますね!
思う存分ドヤ顔してTweetボタンを押すがいいでしょう!


スピード狂ツイ廃に対応した顔文字!



顔文字の変換ってみなさんどうやってますか?
僕はメールでよく使うものだけ「@」に辞書登録してます。
(。・ω・。)とかヽ( ・∀・)ノとか、無難な顔文字ベスト10みたいなやつです。
「@」にしろなんにしろ、一文字に登録するって方法はなかなか便利。
でも、下らない顔文字も使いたいときだってあります。そう、Twitterですね。

そういうとき、Google IMEなら顔文字の読みでタイプすることで変換できるのです。
たとえば

  • ごめん → m(_ _)m

  • ふーん → ( ´_ゝ`)フーン

  • ぴーす → v(´∀`*v)ピース

  • おはよう → ( ノ゚Д゚)おはよう


などなど。挙げるとキリがありません。
一文字に登録しまくるのも便利ではありますが、作業が大変すぎます。
かといって「かおもじ」から変換するのも、選択肢が多すぎてスマートじゃありません。
直感的な読みで変換して、ココぞとばかりドヤ顔しましょう!

はい。ATOK信仰ユーザー様が仰りたいことは分かります。
「こんなもん顔文字辞書登録すれば一発だろーが!」でしょ?
でもね

  • かーちゃん → J( 'ー`)し

  • ぴゃー → (`ェ´)ピャー

  • あひゃ → (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

  • わんわんお → (U^ω^)わんわんお!


こんな下らない顔文字辞書とか、一冊の辞書に入ってないんです。
ていうか、イチイチ辞書探す行為だけでも一苦労です。こちとら自堕落なんです。
しかしながら個人的にはもっとキチガイ地味た顔文字もほしいので、Googleにはもっと励んでいただきたいところです。Twitterやるには力不足なのは否めません。
スピード系ツイ廃向けではありますが、必要な顔文字を感覚的に打てるというだけでも、十分魅力的に映るのではないでしょうか。


変換ワードでトレンドを追え!



ついこの間デビューした芸能人の名前など、どうやって入力していますか?
あの漫画や映画、なんて名前だっけ・・・とかありますよね?
検索すれば分かりますが、めんどくせーんだよ!と思いつきで打ってたりしますか?
はいそこのツイ廃。ネタ元すら間違えてるツイートなんて読むに値しませんからね?
せっかくのネタをツイートした瞬間黒歴史にするだなんて、廃人にあるまじき行為です。
削除する手間も惜しいです。こちとら遊びじゃねーんだよ!!!です。

Google IMEはそんなトレンドワードも自動的に変換候補に登録されていきます。
たとえば

  • 小笠原茉由 (NMB48の天使)

  • 暗落亭苦来 (じょしらく欝担当)

  • ジョセフ・ジョースター

  • ジョセフジョセフまな板 (なんか出てきた)

  • DARKER THAN BLACK


などなど。
漢字を覚えてなさそうなものを検索しましたが、全部出てきました。
割と最近の人名・キャラ名も変換できていますね。
ジョセフ・ジョースターのような「・」が入るものも、自動で入れてくれます。
DARKER THAN BLACKで分かるように、英語にも変換できるのです。
まな板のように偶然見つかるものまで。ハッとトレンドに気づくチャンスですね。
IMEでアンテナを張るなんて、発想が斬新すぎます。Googleのドヤ顔が目に浮かびます。

この機能をさらに引き立たせる機能として、変換候補へのアクセス速度があがります。
Google IMEは途中までしか打っていなくても、変換候補に現れたらTabキーを押すと即座に変換できます。
たとえば「おがさw」あたりまで打つと「小笠原茉由」に変換できるといった具合。
(※まーちゅんは僕の環境で出るのであって、全員がそうなるわけではありません。)
要するに、読みすらうろ覚えな単語でも、なんとなく変換できるということです。
トレンドに加えて記憶する必要もないだなんて、とことん自堕落になれますね!
心置きなくTwitterやってろって暗喩なのでしょう、なんてツイ廃に優しい設計。
「俺ダメ人間だけどTwitterは頑張ってるから!」とばかりドヤ顔するといいでしょう。


ドヤ顔は作れる!ツイ廃も作れる!



以上が大まかなGoogle IMEのご紹介です。
これほどしなやかにドヤ顔を作れるアプリは他にないでしょう。
同時にツイ廃にも適応するあたり、Googleに懐の深さを感じますね。

本当はもっと機能があって、電卓だったり、日付や時刻を打ったり、簡易辞書になったりするんですが、まあツイ廃には無用の長物でしょう。
もっとドヤ顔したい人はいろいろ調べてみてください。
この記事を読んでスタバでMBA構えるドヤ顔ツイッタラーが増えてくれると幸いです。

Google 日本語入力 - ダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿