2012年10月17日水曜日

TumblrのダッシュボードをRSSリーダーで読みたい!

唐突にTumblr復活してみました。

sUItUmbLr - すいたんぶらー
Tumblr初心者らしく、エロかわいい女の子集めてます。
たまにノイズもあります。




久しぶりだったけどやっぱり楽しいですね、Tumblr!
面白画像、オシャレ画像、エロ画像、止めどなく溢れくる画像の波に圧倒されています。
先ほどようやくReblogとLikeの違いを知ったのは内緒です。
クールでクソ重いテーマだらけなので、画像向きな軽量テーマ探してます。

そんなTumblr初心者な僕なので、ダッシュボードに長居すると飲み込まれかねません。
気づいたら数時間経ってたとか、平気であり得るというかまさに2時間経ってました。
Tumblrこわい・・・こわいよTumblr・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

初心者にはダッシュボードは荒波すぎるようなので、ついつい深追いしないようにダッシュボードをRSSリーダーに登録してGoogleリーダーから読もうと思ったのですが、どうやらTumblrはダッシュボードのRSSを発行していないようです。
Tumblrやるからには時間は犠牲にするしかないのか・・・最近Webサービスって廃人仕様になりすぎじゃねーか・・・と思っていたら、ダッシュボードのRSSを作成してくれるWebサービスを見つけました。

ユーザーをバインダにまとめてRSS発行



グダグダ言うより見たほうがはやいので、こちらをどうぞ。

umbls | Tumblrを便利に使うサービス
RSSリーダー万歳な内気思考にピッタリ!


説明することもなく、まとめたいユーザー名を入力するとRSSを発行してくれます。
ダッシュボードを見たいのなら、フォロー全員のユーザー名を入れればOK。
とっても簡単ですね!これでRSSリーダーでダッシュボード見れるよ!

ただメンドクサイことがひとつ。
僕は始めたてでフォローが少ないので、全員まとめるのもさほど大変ではなかったんですが、Tumblr中毒者はもう手がつけられないことになっていることでしょう。
フォロー全員のユーザー名まとめるとかほぼ不可能かと思います。
そんな人はAPI使うのが楽そうです。

OAuth経由でTumblrの情報を取得・投稿するPHPスクリプト|A Day In The Boy's Life
API | Tumblr

コピペで動きそうなので、サクッと作れるかと思います。
本当はフォローが増えたら動的にRSSも書き換わる、みたいにできればいいんですが、それは少し難易度高そう・・・
というか、サーバー無いと無理ですね。ブログサーバーで動くのかなあ・・・
個人Webサービスというか、ブログサーバーで動作しっぱなしみたいなツールの作り方も勉強してみたいですね。
トークン取得とかは手動になるんだろうか、これってアプリも同じ問題あるよなあ・・・

実はまだ問題が残ってて、RSSからReblogできないんですが、ひとまずその辺は放置。
全部Evernote行き、素敵な画像が見れればそれでいいので。
Tumblrは馴れ合いがないので、心地よくはないですけど住みやすいですね。
当面は思いついたときにまとめてReblogしようと思いますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿