2012年10月9日火曜日

SongTracker Free -iPhoneで聴いた音楽を地図上にプロット-

iPhoneアプリで久しぶりに心打たれるものを見つけたのでご紹介です。

こう見えて僕はライフログクラスタと呼ばれてますので、日々の些細な出来事や下らないネタをライフログとかこつけて記録しています。
そしてイメージどおりにズボラクラスタでもありますので、できるだけ簡単に残したい、というか手間がかかるならやらねーよ方針です。
簡単なのは大前提、できればオシャレで詳細なログを残したいがモットーなのです。

以前記事にしましたが、その日聴いた音楽のような間違いなく役に立つはずのないログとかも記録していました。
この方法はアルバムアートも記録できるので、見た目オシャレでいい感じだったのです。
がっ!今回のアプリはアルバムアートだけでなく、聴いていた場所も記録できるのです!

音楽トラッカー(Song Tracker) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥85

ソングトラッカー(Song Tracker Free) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

何故かカテゴリーが違いますけど、中身は同じ(ようなもん)です。

設定とかほぼない



それもそれで問題なんですが・・・

起動すると初回は「位置情報を使うけどいい?」っていうお決まりダイアログが出ます。
位置情報を使うのがメリットなので「はい!好きなだけストーキングしてください!」と押しましょう。

起動したては、ほぼマップアプリのような感じ。

001

で、あとは音楽を聴きながらブラつくのみ!
常に暇を持て余している僕なので、ここぞとばかり自転車でフラフラしてきました。

003

おお!!ちゃんとマップにプロットされてますね!
アルバムアートのバルーンもいい感じ。(僕が設定してないのでほぼ表示されてませんが)

マップを拡大すると、

002

ちゃんと詳細にも見れますね!
使いながら確認したところ、曲が移った直後の位置を記録しているようでした。

このアプリでは○○日に△△周辺で××な音楽を聴いたという情報を集約するのです。
いいですね!まっっったく役に立ちそうにない感じ、素敵ですね!
・・・まあ半分冗談ですが、こういう下らないログのほうが見返すと面白いものですし、意外と当時を思い出して懐かしめたりします。
有効利用するログというより、楽しむためのログ好きには垂涎モノ。
完全にコンセプトにやられてしまいました。


放置しっぱなしで自動的にログがとれる



書いたそのままなんですが、このアプリは常時バックグラウンドを監視しているようで、一度起動したら後は放置しておけば自動的に聴いた音楽を記録してくれます。

多くの人にはこちらのほうがメリットに感じるかもしれませんね。
いくら素敵なログがとれても、面倒だったら「そりゃそうだろ」ってなりますものね。
世の中全員ズボラクラスタですからね。ハードルは下げるに越したことないです。
これからのログアプリには、こういったお手軽感は欠かせないでしょう。


ログを読み返す手段が手薄すぎる・・・



これはかなり痛いのですが、このアプリでログをエクスポートする手立てがないのです。
よくあるログアプリは定番Evernoteだったり、最悪メール送信だったり出来るものですが、そんな設定すらありません。
ログアプリあるまじきですね。何故それでリリースしたのか、小一時間問いたいです。

そのため見返すときはアプリ上で行うわけですが、今まで聴いた音楽がすべて一枚のマップに重なるので、なにがなんだかトンチンカンです。
要するに、日付ごとのビューなどにはできないのです。これでどうやって見返せと。

現状取れる手段はスクショ取って保管でしょうか・・・ってふざけんなです。
なんのための自動化アプリなのかと。初期コンセプトはどこにいったんだ・・・


期待をこめて☆5つです☆(ゝω・)vキャピ



ええ、買いましたけどね。散々愚痴ったけど、有料版買いましたよ。
フリー版で見返しがほぼ出来ないことは分かってましたが、期待をこめて買いました。
アプリなんてそんなもんだ!お金ないと作者もモチベ上がんないしね!
コンセプトに惚れたからいいんだ・・・いいんだ・・・

まあその分レポートは送らせてもらいました。対応してくれるといいんですが・・・
なにか反応があれば追記するかもしれません。


こんなテンテコマイなアプリですが、発想の面白さは分かってもらえたかと思います。
アップデートで化けるかもしれませんし、興味があればフリー版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
Mな人は一緒に有料版買ってレビュー送りましょう。泣き寝入りはヤだよ(´;ω;`)

音楽トラッカー(Song Tracker) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥85

ソングトラッカー(Song Tracker Free) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿