2012年10月6日土曜日

MarsEditでmoreタグ前後をプレビュー画面に表示する

moreタグというと、いわゆる「続きを読む」ってやつですね。
本分と展開部分を切り分けることで、無駄な読み込みを回避してくれたり、ブログ内検索を読みやすくしたりしてくれます。
意識の高いブロガー様はご多分に漏れず使っていることと思います。

このmoreタグ、MarsEditなら見た目で分かりやすく入れてくれるのですね。
大分前のバージョンからエディタに点線が入ってたんですけど、なんなんだろこれ・・・と放置してました。

001

大変分かりやすいのですが、なぜか僕のプレビュー画面には点線以下が表示されません。
なんでだろう・・・と思いながらも、まあいっかと放置してmoreタグは手打ちしてたんですが、ようやく解決しました!

Preview Templateをなおす



いつもどおりTwitterで「余は分からんぞ!」とつぶやいていたら、@toshiya240さんに教えていただきました。

[blackbirdpie url="https://twitter.com/toshiya240/status/254383614408679424"]

ほうほう(*゚Д゚)φ
どうやらPreview Templateをなおせばいいようですね!
ということ確認してみました。

002

お?お?extendedタグ?これをbodyの後ろに入れればいいだけ・・・?

003

おおおおお!!!ちゃんと表示されるようになりました!!!

004

やってみると簡単ですが、完全に盲点でした。
body部分とextended部分で分かれてるのですね。
HTMLの知識をちゃんと持ってれば、きっとすぐに分かることなんでしょうけど・・・
そもそもmoreタグ自体を手打ちしてたので、点線の意味すら知らなかったですorz

ともあれ分かりやすくmoreタグを入れられるようになったので一安心です(*´∀`)
moreタグを入れ忘れてよく再編集してたんですが、これからは予防できそうです。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450

0 件のコメント:

コメントを投稿