2012年3月18日日曜日

[週メ] スクリプトのコンセプト的なお話とか 12/03/17


「なに」の「どこ」を便利にしたいのか



今まで作ったスクリプトって、だいたい趣味を捗らせるためのものでした。
あれば趣味は加速するけど無いなら無いでたかが趣味だし別に困らない。

それはそれで構わないんだけど、せっかくなら生活必需アプリを簡素化したいものです。
家計簿つけてるiComptaだったり、写真管理してるFlickeryだったり、本を管理してるEhonだったり、全部のデータ置いてるNASだったり、必須すぎるFinderだったり。
Evernoteは日記とか感想とかログとか、言ってみれば無くても困らないノートばっかりだけど、一部生活に関わるものもあるのでその辺は便利にしたい。

なんにせよ、もっとプロジェクト的な視点で自動化を推進したいなと思うわけです。
(プロジェクトなんて単語普段使わなさすぎて恥ずかしいよ!)
今までも便利にはなってたけど、どれも単発すぎてイマイチ全体像が見えなくて。
作っても「キミはなにを目指してるんだい?」と一人ツッコミしてる部分がありました。

まあまだそんな視点になってさほど時間が経ってないので、具体案とかはないんだけど。
しかもその生活面の自動化が大成したとしても、空いた時間にはどうせ趣味がつぎ込まれるから結果は同じなんだけど。
まあいいのです。スクリプト作ること自体も楽しいしね。
ひとつくらい建設的な趣味も持ちたいなと思ったわけでした。

スクリプトの高速化が必要不可欠になってきた


今まではわりとどうでもいい\(^o^)/とか言ってたけど、扱うデータ量が膨大になってきたのもあって無視できなくなってきた。
まだほんの少ししか調べてないけど「a reference to」とかで参照先を作ると爆速になるのは確認済み。

たぶんもっといろんな手法があると思うけど、ひとまず実装できる速度にはなりそう。
あと、アプリの癖的なものも少なからずありそう。この辺ちゃんと記事にする!

適当な一言



タイトルで週刊メモと普通記事で見分けられるようにしたかったので、タチさんの日刊「デ」を真似して週刊「ウィ」にしようと思ったけど締まらなすぎるので「週メ」にしてみた。
週刊メモの略のつもり。

週刊メモ、土曜日から書きはじめてしまったけど、いきなり失敗な気がする。
水曜日くらいが扱いやすい気が・・・まあいっか。

この週刊記事、のちのちAppleScript使ってEvernoteから取り出すこともあるかなと思って、タイトルは少し気を使ってみた。
こういうのってフォルダ名とかも同じで、あとから弄るときどこを足がかりにするか、とか考えるようになった。
今までは昇・降順くらいしか気にしなかったけど、少しずつそういう頭が養われてるんだな、と少し嬉しかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿