2012年3月13日火曜日

Macの手書き説明書さんのiTunesの歌詞表示スクリプトが超絶カッコよくて便 利!!

あまりにまさかすぎて興奮しすぎてつい記事にしちゃいました。
前に作ったQuickLookで歌詞を表示するスクリプト、超便利でカッコいい僕の理想な子になってました。
iTunesで再生中の曲の歌詞をQuick Lookで綺麗に表示する『QuickLook Lyrics』 | Macの手書き説明書


いつもワクワク読ませてもらってるMacの手書き説明書さんに超便利でカッコよく改良して頂いちゃいました。
「もっとカッコよくしたいけどCSSとかHTMLとかさっぱりワカンネ\(^q^)/」と思ってたあたりの自由度も非常に高く、これ以上気軽に使える歌詞表示アプリは無いと断言できます。

ホントは色々弄り回したいけどなんか難しいし風邪ひいてるし頭悪いしやっぱり難しくてまだぜんぜん理解できてません。
感動のあまりに記事にしただけ。この子を通してもっと勉強します!
今んとこ、QuickLook/フルスクリーンで別のCSS使えたりしたらすっごくオシャレな気がしてます。とりあえずフルスクリーンモードが超カッコいいよ!!


みんなもっと貪欲になればいいのに



PC触ってる人って、楽したい事とかやってみたい事とかメンドクサイ事とか、みんなそれぞれが持ってると思うのです。
今やPC触らない人探すほうが難しいんだから、そりゃもう腐るほどネタはあるはず。
で、それに疑問を持たずに「メンドクサイよー・・・」と続けるのはそれはもうすげーもったいない。

それぞれが持ってるメンドイことって、たぶんすごくニッチな内容だったりするんです。
今回の歌詞表示ネタとか、使う人限られてるのなんて百も承知してます。
Evernoteネタだってそりゃもう一握りだし、Alfredネタとか本当に酷い。
でも、やっぱり同じように「それメンドイよね」って思ってる人もいるのです。

そういう部分をもっと便利でもっと楽にしていけば、みんな幸せ。
別に100%楽になる必要もなくて、60%楽になれば現状御の字じゃないですか。
それが他の人にとっては80%の楽に相当するかもしれないし、もしかしたら100%の楽にしてくれるかもしれない。
「なんかそれっぽいぞ!」くらいの出来なら、意外と僕程度の理解度でも作れます。
うちの記事読めばわかるけど、基本コピペだよ。立派な先人たちがいて、それを自分のネタに当てはめてるだけ。自分で書いてるとことかそりゃもう酷いよ。
もうね、それでいいんです。便利になってるんだから。

自動化とかアプリとかってPC触ってる人なら誰だってアイデアで溢れてます。
ほんの少しかじるだけで誰もが「それっぽい」レベルの設計はできます。
趣味のプログラミングって基本的に既存の組み合わせです。
Google先生に聞けばだいたいなんでも見つかります。
もう誰が何に気づいてもおかしくないよね。

あまりに取り留めのない内容だけど、みんなもっと貪欲でワガママになればいいのになーと思った次第です。
みんながもっとああしたいこうしたいってなれば、みんなもっともっと楽できて幸せ。
とりあえず考えてみるだけでも違うと思います。ググってみると世界変わります。
理想論かもしれないけど、誰も損しないし欲張ってみればいいんじゃないでしょーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿