2012年3月25日日曜日

[週メ] ぼくの考えたさいきょうのWebメモ帳 12/03/24


メモのワークフローについて



僕は日記も構想も感想も全部、PostEverでEvernoteに送ってます。
なぜPostEverかと言うと、1ノートに一日分がまとまってくれるからです。できたノートはかなりカオスになるけど、密着実録取材な感じが気に入ってます。
で、その日に書いたメモは夜にパーッと見て、全体の感想をちょこっと書いてます。
なんとなく一日が充実してる気がするし、遠い日のノートを読み返すと成長してる気がするし、だいたい「気がする」程度だけど楽しくって続いてます。

ただ問題は、感想からのフィードバックができてないんです。まあそのとき書いた感想なんて一晩寝たら忘れちゃいますしね(∀`*ゞ)テヘッ
でもそれじゃもったいないし、せっかく昨日眠い中出した答えなんだし、グルグル回して発酵させたいのです。
いつも見ていたいメモとか、そういうサイクルを作りたいなと思うわけです。
で、そうするための構想をいくつか考えてみました。

毎日はSimplenote



僕は普段使いのメモはSimplenoteを使ってます。本当はEvernote使いたいけど会社じゃevernote.comとか余裕でアク禁対象です。
そのせいかEvernoteってリアルタイムに動くメモじゃなくって、履歴の意味合いが強いです。本棚とかゴミ箱ですね。
一方でSimplenoteは手の甲なイメージ。「すぐ書けるしいつも目につくけど整理とか無理だよ!」って感じ。
で、「せっかくいつでも目につくなら、ここに感想メモ置けばいいじゃねーの?」というわけです。この辺はWebメモ帳のいいところですね。なんて広い手の甲なんだ。
置いてあるメモの分類とかは全然違うけど、こっちもあっちもいつも見るとか無理だし、そもそも既にごちゃ混ぜだし、もうどうにでもなーれです。
一ヶ月ごとにEvernoteに送るとかにすれば、手の甲もゴミ箱もいい具合に整理できるのではないかな?とかとか。

というわけで、これからはもっと深くSimplenoteにお世話になりそうなので、Evernoteと同期とるために有料プランを契約してみようかと。
いや、契約してもそんな機能はないんですけどね。
「メールでノート追加」とか「RSS発行」とかできるようになるみたいだから、そこまでしてくれれば後は自作できるだろうという甘い考え。

週単位はここ



生活日記な内容は書かないけど、プログラミング日記は書こうかなーと。
割とそんな意図もあって週刊とか書きだしたので。
一週間ごとにレビューしなきゃと思えば毎日少しずつ書き進めるだろうし、ここのネタ的にも困んないですしおすし。

Evernoteのプレミアムアカウントを辞めたい



5000円が惜しいわけじゃないんですけどね。毎月容量余ってるんですよね。で、どーせ使わない資料とか入れるわけです。
これもうホントいろいろと無駄。自分の作業時間的にもEvernoteのサーバー容量的にも無駄。だいたい普通のリーマンが毎月1GBも使えるかです。
安心を買ってると思えばいいのかもだけど、それは考えるの放棄してるっぽくて嫌じゃないですか。使わないとそれはそれでお金の無駄でしょ?しかもSimplenoteも契約しようとか考えてるでしょ?Simplenoteは年間1500円くらいかかるでしょ?
結局5000円惜しいんじゃねーかですねごめんなさい。

色々無駄してるのがストレスならフリーアカウントに閉じこもってろよというわけです。
フリーアカウントの上限は60MBみたいですね。普通に使うだけでも余裕で足りないけど、収まるように頑張ってみようかなと思います。
手っ取り早いのはマルチアカウント作戦かなあ。6つあれば足りそう。でも管理めんどくさそう。
中途半端な500MBプランとか作ってくれると嬉しいんですけどねー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿