2012年3月4日日曜日

何回読み返したか分からない漫画5選 #5manga

まだギリギリ流行中ですかね・・・?
5選系はいろいろ題材ありましたけど、漫画と聞き居ても立ってもいられず。
漫画で育ったと言っても過言ではない、というか事実漫画で育ってきた僕としては、この企画は参加せざるを得ない。

洗礼



楳図かずおさん大好きです。
正直彼の漫画ならどれ上げてもいいくらい読み返してる。
ただ、彼の漫画はどれもトラウマ製造機なのであまりオススメできません。
その中で比較的優しいのがこの「洗礼」。(「わたしは真悟」でもよかったかも。)
「ヤンデレとか三角関係とか、実は好きなんです」という人は読んでみてください。

あらすじ書こうにも出鼻から衝撃なのですごく書きづらい。
かなりざっくり説明すると、美貌に飢えて狂った女の生き様を見てゾワゾワする漫画。
昼ドラとホラーとSFを足して3倍したような感じ。

あ、実は少女漫画だったりします。ただ、少女漫画らしさは皆無。

お茶にごす。



西森博之さんも尋常じゃないくらいに好きです。どの作品もオススメ。
楳図かずおさんと違って変なキズを負う心配がなく、平和なお話ばかりです。
彼の漫画のいいところって、気楽に読めるとかほんわかするとかいろいろありますけど、なにより出てくる女の子がすっげええええ可愛いんです。
絵が可愛らしいとかではなく、よく分かんないけど可愛い。(なんなのこの感想・・・)
でもまあそんな適当なこと言いながらも何回も読んでるわけで、別に大層な理由がなくても好きならつい読んじゃうのが漫画なのかなと思います。

お茶飲んだりケンカしたり青春したりします。
まああらすじとかどうでもいいんです。サクッと読める、モブ女の子まで可愛い。
これだけで何回も読めます。西森さんの漫画はキャラクターを愛でてなんぼです。
つい手にとっちゃう4コマ漫画的な気楽さが大好き。

めぞん一刻



僕が漫画に引きずり込まれた原因。
小学生の頃叔父の家に泊まりこんで読んでから大好き、今思うとなんてマセガキ。
思春期だったのもあって、読むたびに感想が変化していった作品です。
思い入れてる理由はその部分が一番大きいかもしれません。

これも有名すぎてあらすじ要らないですね。
高橋留美子さんらしい日常劇場。ほんわか読めるラブストーリー。
響子さんと結婚を前提に結婚したくなる漫画です。

封神演義



一言に世代です。
るろ剣と被ってたせいか、話せる人があまりいなくてさみしかった記憶。
ホウキで「牙突!!」とかやってた派とは別で、黒板にスープーシャン書いてた派。

作品の魅力としては、凝りまくったストーリー構成と藤崎さんの繊細な絵。
キャラクターとか構図とかテーマとか、なにもかもがイチイチ濃いです。
すごく面白くいんですけど、「何度も読み返す漫画」とは少し違うかも。一年に一回読み返せばいいほう。
まあだから結局は世代パワーすげーなってことですね・・・

ストーリーは主人公が仲間を集めてボスに立ち向かう、いかにも少年ジャンプ系。
古典を改変したバトル漫画というよりは、完全別枠のSFバトル漫画な印象。
この漫画は何回も読み返してるのに、中国本家の封神演義はいまだちっとも興味が湧きませんから、題材に興味が移るような漫画ではないですね。
終盤は加速的にやっつけ度上がる(そういうとこも好き)けど、その中でも伏線はしっかり拾っていたりと、みんなのお手本となるべき優等生さん。
思い出補正抜きで、漫画としての完成度は類を見ないレベルだと思います。
「何度も読み返さなくていいからとりあえず一回読んどけランキング」があれば間違いなくNo.1。

最終兵器彼女



恋愛漫画はほとんど読まないけど、これは別格中の別格。5選中一番読み返してるかも。
崩れていく美しさに惚れます。いろいろと愛おしくなります。ボロボロ泣きます。
無理やり感想言うと「自己中でもいいじゃない、人間だもの みつを」って感じ。
投げやりだけど、ぶっちゃけるとそんなテーマ。でもボロボロ泣いちゃう。不思議。
まあ恋愛漫画ってテーマで楽しむもんじゃないし、読まないと分からないジャンルNo.1ということで勘弁してください。

話の大枠は、兵器な高校女子と普通な高校男子の恋愛物語です。
恋愛:SFが8:2くらいだけど、混ぜるとなぜかセカイ系になってしまったよ?って感じ。
すっごく適当な書き方になってるけど、本当はこの中で一番好きな作品です。
レビューって難しいね!(・ω<)☆テヘペロ



以上が「何回読み返したか分からない漫画」です。
あれだね、書評って難しいんだね( ;∀;) 全然まとまらない。。。

単純に「オススメできる漫画」だとたくさんありますけど、何度も読み返してるってのが結構難しかったり。
そういう漫画って巻数が少なかったり気楽な内容だったり、軽量級なのが多いですね。
あと思い出補正値の高いやつ。若い頃のパワーってホントすごい。
そういう意味も含めてランクインしそうな漫画だと

  • I'll

  • ピンポン

  • スラムダンク

  • 鋼の錬金術師

  • BASARA

  • スプリガン

  • 寄生獣

  • ARIA

  • あずまんが大王

  • しおんの王

  • なるたる

  • げんしけん

  • レベルE

  • Variante

  • 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

  • 年上ノ彼女

  • 愛してるぜベイベ

  • ミントな僕ら

あたりが食い込みそう。(思い出した順、名前も合ってないかも)
やっぱりオススメしたい漫画とは全然違うけど、これもこれで面白いですねw


あ、ふと思ったけど、連載中の漫画もアリだったのかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿